個人の方 法人の方

箱根強羅
箱根観光最大の魅力は景色と芸術鑑賞が同時にできること
日本に観光地は数あれど、箱根ほど四季のうつろいごとに異なる表情、違った魅力を見せてくれる場所はありません。日本の四季を全身全霊で感じられる場所。それが箱根です。箱根最大の魅力は景色と芸術鑑賞が同時にできること。 四季折々の大自然の中で歴史
目次
  1. xxx
目次を見る

箱根観光最大の魅力は景色と芸術鑑賞が同時にできること

箱根強羅

日本に観光地は数あれど、箱根ほど四季のうつろいごとに異なる表情、違った魅力を見せてくれる場所はありません。日本の四季を全身全霊で感じられる場所。それが箱根です。箱根最大の魅力は景色と芸術鑑賞が同時にできること。

四季折々の大自然の中で歴史深い芸術作品と触れ合う。箱根の景観は大自然が作り出した芸術作品でもあります。著名な芸術家たちが遺した数々の作品を眺めながら静謐な時間を過ごせる箱根の魅力をお伝えします。

箱根マイセンアンティーク美術館で折衷様式に触れる

箱根マイセンアンティーク美術館

東海道の要衝として古くから栄えていた箱根。歴史ある街には歴史ある芸術品が似合います。1710年に誕生した硬質磁器窯「マイセン」。東洋磁器収集家でもあったドイツのザクセン選帝侯アウグスト強王長年の夢であったのが、西洋初の磁器開発です。錬金術師ヨハン・フリードリヒ・ベドガーが執念で完成させたマイセン磁器は、西洋文化に大きな影響を与えました。

高級食器の代名詞としても名高いマイセンは、見るだけではなく使ってこそ、その魅力を体感できるでしょう。高級食器は壊すかもしれないという緊張感があります。その緊張感こそ、日々の暮らしの中で背筋をピンと伸ばしてくれるスパイスになるでしょう。館内のカフェでは実際にマイセンのティーカップで優雅なティータイムも楽しめます。マイセン磁器と箱根の澄んだ空気が箱根観光に色を添えてくれるでしょう。

施設住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-653
施設連絡先 0460-83-8855
施設URL https://www.hakone-meissen.com/
営業時間 9:00 〜 17:30(最終入館17:00)
定休日 年中無休
入館料 大人/1,600円 学生/1,100円 子供/800円

四季折々の景観を楽しむなら芦ノ湖観光は外せない

芦ノ湖

箱根観光において芦ノ湖は外せないスポットです。芦ノ湖周辺で芸術鑑賞と景勝地巡りならば芦之湯~元箱根~箱根町エリアがオススメ。箱根石仏・石塔群、成川美術館や恩賜箱根公園など、歴史と芸術、景観が楽しめます。

鎌倉時代に建立された26体の石仏が神秘的な箱根石仏・石塔群。現代日本画や万華鏡など約4000点の芸術作品を所蔵する成川美術館。かながわ景勝50選の恩賜箱根公園と、まさに芸術と自然の宝庫と言えるのが芦ノ湖なのです。

箱根ロープウェイで天空から箱根の絶景を楽しみながら芦ノ湖に赴くルートもオススメ。晴れた日には太陽光を反射して幻想的な景観も楽しめます。箱根の自然と芸術が一同に介した芦ノ湖エリア。時間を忘れて自然と芸術にひたってください。

施設住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
施設連絡先 0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)
施設URL http://www.hakone-ashinoko.net/

千条の滝でマイナスイオンを浴びる

千条の滝

千条(ちすじ)の滝。読んで字のごとく幾すじの水がカーテンのように流れ落ちている箱根を代表する観光スポットです。箱根は滝が多い地域でもあります。滝はまさに自然が作り出した芸術です。

千条の滝は一般の滝に比べて幅広で、高さもそれほどありません。ごつごつした石が多く、水しぶきが細かくなりやすい特徴があります。細かい水しぶきが白いカーテンのような静水を生み出しているのです。

滝周辺の苔むした石たちの深い緑。滝のカーテンが見るものの心を清らかにしてくれるでしょう。箱根エリアには多くの「滝」があります。千条の滝は数ある箱根滝の中でもとくに静謐な場所です。マイナスイオンに溢れた千条の滝で日頃のストレスを洗い流してみませんか。

施設住所 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507
施設URL https://www.hakonenavi.jp/spot/1198

箱根美術館で景色と芸術鑑賞を楽しむ

箱根美術館

自然と芸術を楽しむなら箱根美術館は外せません。文化人岡田茂吉が強羅の地形を活かして造園した「神仙郷」。自然の山水美と人工的な庭園美が調和した空間はまさに芸術。

四季の移り変わりでさまざまな表情を見せるのも特徴です。春夏は新緑、秋冬は紅葉と苔のコントラストと、カラフルな景観が楽しめます。美術館内に所蔵されているコレクションは歴史を感じさせるツボや陶磁器がメイン。縄文土器から江戸時代の色絵石楠花文中皿まで、はばひろいコレクションが静かに、そして厳かに庭園を見守っています。

神仙郷の景観に映える歴史ある芸術作品たち。茶室やミュージアムショップもあり、箱根芸術自然鑑賞の思い出に利用しても良いでしょう。自然と芸術の箱根観光にふさわしい場所が箱根美術館なのです。

施設住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
施設連絡先 0460-82-2623
施設URL https://www.moaart.or.jp/hakone/
営業時間 9:30~16:30、12月~3月は~16:00、入館は閉館30分前まで
定休日 木曜日(祝休日は開館)、年末年始、11月は無休

箱根観光の魅力をもっと見つけてみませんか?

箱根

箱根はただ景色だけを求めて彷徨するだけでも楽しめる場所です。そこに人の手で作り上げた芸術作品が加わったら、どれほど素晴らしい空間・時間になるか想像してみてください。日々の喧噪を忘れ、パートナーと静かで趣のある時間をゆったりと過ごす。

大自然と人の手による最高の芸術作品「箱根」をお楽しみください。

東急バケーションズ箱根強羅の施設詳細

関連キーワード