予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
入会・契約について 宿泊・予約について

蓼科
蓼科の桜の名所は?おすすめのお花見スポットを紹介します!
長野県茅野市にある蓼科は、大自然に囲まれた保養地として人気の高いスポットです。四季折々様々な姿を見せてくれる蓼科。春になると、桜が満開になりお花見を楽しむ方が多く足を運んできます。蓼科は標高が高く、時期によっては桜とともに、残雪や新緑といっ
目次
  1. xxx
目次を見る

蓼科の桜の名所は?おすすめのお花見スポットを紹介します!

蓼科

長野県茅野市にある蓼科は、大自然に囲まれた保養地として人気の高いスポットです。四季折々様々な姿を見せてくれる蓼科。春になると、桜が満開になりお花見を楽しむ方が多く足を運んできます。

蓼科は標高が高く、時期によっては桜とともに、残雪や新緑といった3つが同時に楽しめるのも魅力。そんな蓼科の桜の名所について紹介していきます。

蓼科山聖光寺

蓼科山聖光寺

交通安全を祈願する方が多く訪れるのが標高1,200mにある、蓼科山聖光寺。その標高の高さから桜の開花時期が麓の地域よりもゆっくりなのが特徴です。

ゴールデンウィークに見頃を迎えるのは約300本あるソメイヨシノ</strong >。一般的にソメイヨシノの開花時期は3月下旬から4月上旬と言われているため、約1か月遅れて楽しめます。ゴールデンウィークにお花見というのもまた乙なモノ。開花時期にあわせて桜まつりも開催され、毎年人気のスポットとなっています。

施設住所長野県茅野市北山蓼科4035
施設連絡先0266-67-2397
施設URLhttps://www.iweb.ne.jp/syokoji/

茅野市運動公園

茅野市運動公園

茅野市運動公園は33.8ヘクタールという広さを誇る公園で、野球場や総合体育館、プールやスケート場などがあり散歩やピクニックなどで賑わいを見せる場所です。

運動公園の沿道や野球場、広場の周りには約500本のソメイヨシノが植えられており、4月中旬ごろまではライトアップを楽しめます。レジャーシートを敷いて自由に見れるとあって、毎年お花見客で賑わいを見せる人気スポットとなっています。

施設住所長野県茅野市玉川500番地
施設連絡先0266-72-8399
施設URLhttps://www.city.chino.lg.jp/soshiki/sportskenkou/73.html

祖霊桜

祖霊桜

茅野市下菅沢の墓地にあるしだれ桜が祖霊桜と言われています。市指定の天然記念物とされ、長年地域の守り神とされている桜です。

推定樹齢は400年以上とされており、樹高約20m、幹回り約5m、枝張り約19mという見応えのあるしだれ桜となっています。

見ごろは、4月中旬から下旬にかけて。祖霊桜は、織田信長に敗れて、下菅沢に隠れ住んだ武将、武田勝頼の家臣が植えた桜という伝承がある桜。バックに蓼科山や八ヶ岳を見ることができる、諏訪地域を代表する桜の一つです。

施設住所長野県茅野市豊平下菅沢128

古御堂の枝垂れ桜

古御堂の枝垂れ桜

茅野駅から車で約10分のところにある古御堂は、しだれ桜が有名なお堂です。諏訪大社の神領といわれている場所にあるお堂で、大祝諏訪頼啓の位牌を安置している場所でした。

しだれ桜も諏訪頼啓が手で植えた</strong >と伝わっているものです。樹齢は約200年、樹高は15mにもなる巨大なしだれ桜は4月下旬が見ごろとなっています。

祖霊桜と同じく、市の天然記念物に指定されている歴史ある桜。お堂とともにしだれ桜を楽しむという風情のある楽しみ方ができるのもここの桜が人気の理由です。

施設住所長野県茅野市玉川北久保

六道堤の桜

六道堤の桜

伊那市にある六道の堤、こちらは農業用のため池となっていますが、実は穴場のお花見スポットです。ため池の周りに、タカトオコヒガンザクラやソメイヨシノが約120本植えられています。

桜の見ごろは4月中旬から下旬にかけて。晴れて風のない日には、ため池の水に桜が映し出され、なんとも幻想的な景色を楽しむことができます。

駐車場もあるので、ゆっくり写真を撮りたい方にもおすすめ。桜が散り始める時期にも水の上に桜の花びらが落ちて綺麗な景色を見ることができるので、長く桜を楽しめる穴場スポットです。

施設住所長野県伊那市美篶

高島公園

高島公園の桜と高島城

諏訪市役所の横にある高島公園は、豊臣秀吉の臣下である日根野織部正高吉によって建てられたお城高島城がある公園です。現在の天守閣は昭和45年に復興されたもので、諏訪の観光名所の一つとなっています。

毎年4月中旬から下旬には、約90本の桜を楽しむことができるお花見スポットに変わります。桜の種類は、ソメイヨシノの他、彼岸桜やしだれ桜。満開の時期にはピンク色の桜越しに高島城を楽しめるため多くの方で賑わいを見せる場所です。

施設住所長野県諏訪市高島1丁目20番
施設連絡先0266-52-4141
施設URLhttps://www.city.suwa.lg.jp/soshiki/21/1214.html

お花見時期に訪れたい蓼科のおすすめ宿

東急バケーションズ蓼科

蓼科周辺は多くの場所でお花見を楽しむことができます。せっかくならば日帰りではなく、のんびりと蓼科の桜を楽しみたい。そんな方におすすめの宿を紹介します。

ご家族やご友人とともに素敵な時間を過ごすのに最適です。

東急バケーションズ 蓼科

八ヶ岳や南アルプスを一望できる絶好のロケーション</strong >にあるのが、東急バケーションズ蓼科です。ご紹介したおすすめお花見スポットからのアクセスも抜群。

大自然に囲まれているので、お花見の後ものんびりとした快適な時間を過ごすことができます。東急リゾートタウン蓼科内にあるので、レストランやテニス場、温泉などを楽しむことも可能。宿周辺は高山植物の宝庫となっているので、自然を間近で感じられるトレッキングにもおすすめです。

お部屋の窓からは大自然を眺めることができるため、開放的な気分を思う存分味わってみてください。

施設住所長野県茅野市北山字鹿山4026-1926
施設連絡先0266-71-9901
施設URLhttps://www.tokyu-vacations.com/facilities/tateshina/

東急バケーションズ 蓼科の施設詳細</a >

まとめ

蓼科山聖光寺の桜

蓼科周辺のおすすめお花見スポットをご紹介しました。蓼科は標高が高いので、ゴールデンウィーク周辺に桜の見ごろを迎えます。そのため、他の場所より少し遅めのお花見ができる魅力的な場所となっているのです。Vacation Mastersであればお花見とともに、ゴールデンウィークの連休をのんびり楽しむことも可能。大切な方とともに、かけがえのない時間を楽しんでみてください。

Vacation Mastersについてはこちら</a >

 

※いずれも2023年2月時点での情報となります。

関連キーワード