予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
個人の方 法人の方

山中湖
山中湖観光の魅力は雄大な富士と共にあり
富士山の麓にある5つの湖『富士五湖』。その中でもっとも面積の大きな湖が山中湖は、同じ富士五湖の1つである河口湖とともに世界遺産にも登録されています。東急バケーションズ山中湖グランドヴィラは、山中湖のほとりにある別邸。山中湖周辺観光の拠点とし
目次
  1. xxx
目次を見る

山中湖観光の魅力は雄大な富士と共にあり

山中湖

富士山の麓にある5つの湖『富士五湖』。

その中でもっとも面積の大きな湖が山中湖は、同じ富士五湖の1つである河口湖とともに世界遺産にも登録されています。

東急バケーションズ山中湖グランドヴィラは、山中湖のほとりにある別邸。山中湖周辺観光の拠点として、友人たちとの楽しいひととき、2人だけのゆったりした時間をお楽しみください。

ここでは、山中湖周辺の観光スポットをご紹介。ドライブがてら足を伸ばせるおすすめのスポットを厳選いたしました。

山中湖パノラマ台で朝富士を遠望する

山中湖パノラマ台

山中湖と富士山、南アルプスを一望できるのが「山中湖パノラマ台」です。

夕焼けに染まる赤富士をはじめとした絶景の数々を大パノラマで眺望できます。季節によってさまざまな景観を見せることも特徴でしょう。

春には桜と富士山が湖面に映し出され、夏になると深緑の木々が涼しさを与えてくれます。

秋は黄金色のすすき野原がファンタジー世界のような景観を見せ、冬になると冠雪した富士山の絶景が眺められるなどどの季節に訪れても雄大な景色に圧倒されるでしょう。

山中湖畔観光のスタート地点としてはこれ以上ないほど、さまざまな景色を楽しめるのが「山中湖パノラマ台」。朝イチで訪れるのもおすすめですが、観光スポット巡りの締めスポットとしてもおすすめの場所です。

施設住所山梨県南都留郡山中湖村平野
施設連絡先0555-62-3100(山中湖観光協会)
東急バケーションズ山中湖グランドヴィラからのアクセス県道729号と県道730号を経由して約7.8km
施設URLhttps://lake-yamanakako.com/spot/10348

長池親水公園の逆さ富士とダブルダイヤモンド富士は生涯を通して一度は見ておきたい

長池親水公園と富士山

東急バケーションズ山中湖グランドヴィラから徒歩で7分の距離にあるのが「長池親水公園」です。

長池親水公園は山中湖越しに富士山を眺望できる人気の絶景スポット。山中湖に映し出される「逆さ富士」や富士山に夕日が沈んでいく現象「ダブルダイヤモンド富士」が見られる場所としても有名です。

公園内には東屋もあり、ゆっくりと美しい富士の絶景を楽しめるのも魅力。

友人同士、夫婦2人きりでゆったりしながら澄んだ山中湖の空気を感じてください。季節によっては白鳥が湖上を低空飛行する幻想的な絶景も楽しめます。

東急バケーションズ山中湖グランドヴィラから散歩気分で行けるスポットですので、色々な時間帯で訪れてみるのもおすすめです。

施設住所山梨県南都留郡山中湖村
施設連絡先0555-62-3100(山中湖観光協会)
東急バケーションズ山中湖グランドヴィラからのアクセスマリモ通り/県道729号経由で500m
施設URLhttps://lake-yamanakako.com/spot/10351

花の都公園で花と富士を堪能する

花の都公園

湖と富士山の絶景も良いですが、花と富士山もおすすめ。

花の都公園」はその名前の通り、さまざまな花たちが約30万平方メートルの広大な敷地内に咲き乱れているスポットです。

四季ごとに異なる花々が富士山を鮮やかに彩る景観は「花の都公園」ならでは。春夏秋冬ごとに異なる色彩に包まれる富士山はここでしか見られません。

「花の都公園」周辺には岩清水の滝や明神の滝などの観光スポットもあり、観光地巡りの休憩スポットとしてもおすすめです。

有料エリアの「清流の里」や「溶岩樹型地下観察体験ゾーン」など、アクティビティを楽しむスポットもあります。

春にはポピーとチューリップが可愛らしく咲き誇り、夏は向日葵が太陽に向かって背を伸ばし、秋には色とりどりのコスモスが富士の景観をデコレーションしてくれるので、写真撮影にもピッタリです。

東急バケーションズ山中湖グランドヴィラからは、少し距離があるため徒歩よりもレンタサイクルや公共交通機関を使って訪れると良いでしょう。

レンタサイクルは東急バケーションズ山中湖グランドヴィラでもサービスを提供しています。ぜひフロントまでお申し付けください。

施設住所山梨県南都留郡山中湖村1650
施設連絡先0555-62-5587
東急バケーションズ京都東山別邸からのアクセスマリモ通り/県道729号経由で約3.1km
営業時間4月16日~10月15日(8:30~17:30)
10月16日~ 4月15日(9:00~16:30)
※最終受付は閉園時間の30分前
入場料無料
【有料エリア】
大人/無料~500円
小中学生/無料~200円
※障害者割引・団体割引有り
休園日12月1日~3月15日の毎週火曜日(年末年始を除く)
施設URLhttp://www.hananomiyakokouen.jp/

忍野八海の富士山信仰を感じながら霊場を巡る

忍野八海

山中湖と富士山は昔からパワースポットとしても知られています。

富士山の伏流水に水源を発する湧水池が「忍野八海」です。富士山の雪解け水が長い年月をかけて湧き出した池で、富士山信仰の聖地としても知られています。富士山とともに世界文化遺産にも登録されているスポットです。

忍野八海は江戸時代から続く富士信仰の聖地としても知られています。

8つの池にはそれぞれ龍神様が住んでいると言われており、池ごとにご利益が異なるそうです。この龍神様たちは「天龍八部衆」と言われており、商売繁盛や恋愛成就といったご利益があるのだとか。

好みのご利益を受けに霊場を訪れてみてください。

散策が終わった後には、ここでしか手に入らない伏流水で作られたお酒を入手するのもおすすめです。

夜は富士の恵みを感じながら優雅な時間も楽しめるでしょう。

施設住所山梨県南都留郡忍野村忍草
施設連絡先0555-84-7794(忍野村役場観光産業課)
東急バケーションズ山中湖グランドヴィラからのアクセス山中湖沿いに国道138号経由で約6.2km
施設URLhttp://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html

山中湖観光の魅力を十二分に堪能するなら富士の眺望とセットが吉

夕焼けの富士山

山中湖観光の魅力を十二分に堪能するならば、富士山の眺望とセットにした観光スポット巡りがおすすめです。

今回紹介した場所以外にも山中湖には魅力的なスポットが数多くあります。友人同士、恋人同士、夫婦水入らずでゆったりと過ごせる山中湖畔巡り。

ぜひ東急バケーションズ山中湖グランドヴィラでご堪能ください。

東急バケーションズ山中湖の施設詳細

関連キーワード