個人の方 法人の方

宮古島
宮古島の星空は東西南北で堪能しよう
満天の星空を見たいと思っても、都会にいると街の灯が夜空に反射してしまい、なかなかロマンチックな星空を見ることは叶いませんよね。 大自然の中で満点の星空を満喫したいなら「宮古島」がおすすめです。 鮮やかな天の川や南十字星、一等星がこぼれ落
目次
  1. xxx
目次を見る

宮古島の星空は東西南北で堪能しよう

宮古島

満天の星空を見たいと思っても、都会にいると街の灯が夜空に反射してしまい、なかなかロマンチックな星空を見ることは叶いませんよね。

大自然の中で満点の星空を満喫したいなら「宮古島」がおすすめです。

鮮やかな天の川や南十字星、一等星がこぼれ落ちてくるような満点の星空が魅力の宮古島。

東急バケ―ションズ宮古島リゾートホテルは、星空観賞スポット巡りに便利な場所にあります。昼は宮古島観光、夜は宮古島の東西南北からの星空鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ここでは、宮古島自慢の星空観賞スポットをご紹介します。

ムスヌン浜の絶景の夕焼けから一番星を探す

ムスヌン浜

来間島にある「ムスヌン浜」。最大の特徴はプライベートビーチのような静けさです。

宮古島観光スポットの中ではあまり有名な場所ではありませんが、ゆったりと星空に抱かれながら時間を過ごすのにおすすめ。

観光地化がされていないため、トイレがないので注意しましょう。

夕日がキレイに見えることもあり、星空観賞は夕方からが吉。水平線へ沈む夕日と切り替わるようにして徐々に星空がきらめく夜空のグラデーションは、まさに宮古島ならではの天体ショーです。

ムスヌン浜の南側にはフィリピン海が広がっています。街灯なども一切ないため、夜の星空鑑賞に最適な地域。

穴場スポットでゆったりと星空観賞するならベストな場所と言えます。

施設住所 沖縄県宮古島市下地来間 来間島
施設連絡先 0980-73-1881(宮古島観光協会)
東急バケーションズ宮古島リゾートホテルからのアクセス 来間大橋経由約11km
入場料 無料
施設内の設備 なし
施設URL https://www.miyakozima.net/ritou/kurima/

イムギャーマリンガーデンの複雑な地形と星空が幻想的な空間を生み出す

イムギャーマリンガーデン

宮古島の南端にある「イムギャーマリンガーデン」は映画「ビーチ」を連想させるような天然の入り江が特徴。

星空がキレイに見える場所としても人気です。幻想的な地形を照らす夕日と満点の星空をダブルで楽しめる人気スポットでもあります。

天然の海岸線や入江が箱庭のように形づくられており、ビーチとして多くの観光客で賑わっています。

夕方になると楽しいビーチが一転して幻想的な雰囲気に。入江を形成する岩のシルエットが海面に映りこみます。

天体ショーの時間は砂浜から見るのが吉。遊歩道もありますが、日が落ちてもまだほんのり温かい砂浜の上からみるのがおすすめ。シートを敷いて寝転がれば自分が宇宙の中にいるかのような感覚になります。

また、入江のビーチなので、普通のビーチに比べて波の音が静かなことも特徴。ほんのり聞こえる波の音と雄大な宇宙を堪能できます。

東急バケーションズ宮古島からは県道235号線(海岸沿い)を東に向かって20分弱の距離。夕食後のドライブを楽しみながら向かえるのも嬉しいポイントです。

施設住所 沖縄県宮古島市城辺友利605-2
施設連絡先 0980-73-1881(宮古島観光協会)
東急バケーションズ宮古島リゾートホテルからのアクセス 県道235号線経由約11.3km
入場料 無料
施設内の設備 駐車場有/トイレ有/シャワー有/売店有
施設URL https://miyako-guide.net/spots/spots-791/

比嘉ロードパークの絶景を星のスポットライトで楽しむ

比嘉ロードパーク

比嘉ロードパーク」は宮古島でも人気の星空フォトスポット。宮古島の東海岸にあり、昼夜を問わず絶景が楽しめる場所としても有名です。

宮古島の中心市街からも離れており、さらにリゾートホテルなども周辺にないため、空から星がこぼれおちそうなほどキラキラした満点の星空を楽しめるでしょう。

比嘉ロードパークは海岸沿いのバイパスでもあるため、ドライブの休憩所として使う人も多い場所。広い駐車場と東屋、公衆トイレがあるため、車を停めて展望台から天体観測するのがおすすめです。

東急バケーションズ宮古島からは宮古島市街を経由して約25分の距離。サトウキビ畑の中をほぼ一直線で行けます。

施設住所 沖縄県宮古島市城辺
施設連絡先 0980-73-1881(宮古島観光協会)
東急バケーションズ宮古島リゾートホテルからのアクセス 県道246号線経由約14.9km
入場料 無料
施設内の設備 駐車場有/トイレ有//売店無/休憩所(東屋)有
施設URL https://miyako-guide.net/spots/spots-867/

渡口の浜で砂浜に座りながら星空観賞

渡口の浜

宮古島本島の次に面積の広い伊良部島にある人気星空観光スポットが「渡口の浜」です。

浜辺周辺には民家などもないため、絶景の星空を静かに楽しめます。ですが、一番のおすすめな過ごし方は朝からビーチで楽しむことです。

渡口の浜には体験型のマリンアクテビティコースが多数行われており、シュノーケリング・カヤック・水上バイク・幻の島巡りツアーなどが楽しめます。

ファミリーはもちろん、カップルや友人同士で行っても楽しい時間を過ごせるため、昼は粒の細かい白い砂浜で思いっきり遊び、夕方からは夕日と星空を楽しむ。アクティブからリラックスまで一つのビーチでできるのが渡口の浜の特徴です。

施設住所 沖縄県宮古島市伊良部伊良部1352-16
施設連絡先 0980-73-1881(宮古島観光協会)
東急バケーションズ宮古島リゾートホテルからのアクセス 県道252号線経由約18.7km
入場料 無料
施設内の設備 駐車場有/トイレ有/シャワー有/売店有
施設URL https://miyako-guide.net/spots/spots-828/

宮古島の砂浜と潮風に包まれながら星空を堪能する

宮古島の星空

絶景の星空鑑賞スポットエリア宮古島。夜だけではなく朝からも楽しめる星空鑑賞スポットが多い印象の場所です。

同じ場所で過ごしているはずなのに、昼と夜で印象がガラリと変わるのも宮古島の特徴。天体が大きく動くタイミングでは星空満喫ツアーなどもあります。

ファミリー、カップル、友人同士でも楽しめる宮古島の天体観測。天気によっては見えないこともあるため、長期滞在で楽しむのがおすすめです。

東急バケーションズ宮古島で宮古島中の天体ショーを堪能してみてはいかがでしょうか。

東急バケーションズ宮古島の施設詳細

関連キーワード