個人の方 法人の方

大阪
心斎橋の魅力を堪能できる御堂筋経由人気スポット巡り
大阪でも屈指の観光スポット「心斎橋」。大阪と言えば、おいしい食べ物や、活気あるにぎやかな街としても有名ですよね。東急バケーションズ大阪 御堂筋は心斎橋から徒歩約10分のところにあります。心斎橋の魅力を堪能するなら「御堂筋」を経由した観光地巡
目次
  1. xxx
目次を見る

心斎橋の魅力を堪能できる御堂筋経由人気スポット巡り

大阪

大阪でも屈指の観光スポット「心斎橋」。大阪と言えば、おいしい食べ物や、活気あるにぎやかな街としても有名ですよね。

東急バケーションズ大阪 御堂筋は心斎橋から徒歩約10分のところにあります。

心斎橋の魅力を堪能するなら「御堂筋」を経由した観光地巡りがおすすめです。御堂筋は大阪の都心部を南北に縦断するメインストリート。

交通の便もよい東急バケーションズ大阪 御堂筋は、観光の拠点としてもご利用いただけます。

歴史的な建造物やショッピングなど、友人同士で朝から晩まで多彩な楽しみ方ができる御堂筋経由の心斎橋観光は何度も訪れたいほどの楽しさです。

今回は御堂筋を経由した心斎橋の人気観光スポットをご紹介します。

「綿業会館」で格式高いレトロ感を堪能する

綿業会館

大阪はにぎやかな街というイメージですが、歴史ある建物も多く残る場所でもあります。御堂筋観光ならぜひ見ておきたいのが「綿業会館」です。

国の重要文化財にも指定されている情緒溢れる建物は、周りにあるビルとは違い落ち着いた雰囲気。館内は世界中の来賓をおもてなししていた歴史が感じられる豪華な造りをしています。

見どころは建物内の豪華な装飾。歴史的にも貴重な調度品や装飾の数々は必見です。

外観、館内ともに徹底的に計算された緻密なデザインは日本近代美術建築の傑作とも言われています。

綿業会館は予約制で館内見学も可能。見学には1部と2部があり、1部はレストランで振舞われるランチ付きの館内見学となっています。

異国情緒漂う装飾天井が美しいレストランでいただく食事はフォーマルな装いが似合う雰囲気。じっくりと歴史とグルメを味わいたい大人の御堂筋観光にピッタリの場所です。

施設住所大阪市中央区備後町2丁目5-8
施設連絡先06-6231-4881
施設URLhttp://mengyo-club.jp/

心斎橋のアイコン「難波神社」で大阪の歴史に触れる

難波神社

五世紀前半に実在した天皇「反正天皇」の時代に創建されたと言われている歴史ある「難波神社」。

見どころは神社の御神紋にもなっている花菖蒲(アヤメ)です。本殿の前には紫色のアヤメが咲き誇り境内に爽やかな香りを運びます。

6月には境内で育ったあやめをご神前にお供えする神事「あやめ祭」も開催。

神事では、巫女さんによる神楽が披露され、「菖蒲刈り」の所作がある美しい舞が見られます。難波神社は鳥居を抜けると目の前にご神木が鎮座。

大阪市の保存木第一号である樹齢400年を超える楠木も有名です。かわいらしいあやめの御朱印もあり御朱印集めのきっかけにもおすすめ。

パワースポットとしても人気の楠木に触れてパワーをいただきましょう。

施設住所大阪府大阪市中央区博労町4丁目1-3
施設連絡先06-6251-8000
施設URLhttps://www.nanba-jinja.or.jp/

買い物・休憩はやっぱり「アメリカ村」

アメリカ村

大阪の観光スポットとして1、2を争う人気スポット「アメリカ村」。

古着屋やアパレルショップ、レコード店やカフェなど、2500店舗を超えるお店が立ち並ぶエリアです。

1969年に倉庫を改造したアメリカ輸入雑貨やアパレル製品を販売しはじめたことから「アメリカ村」と呼ばれるようになりました。

大阪のおしゃれスポットアメリカ村では、アパレル以外にもライブハウスやアトリエなど、クリエイティブな施設も多く、常に賑わっているエリア。

お店巡りだけでも1日中楽しめるのが「アメリカ村」の魅力です。特にスイーツは度肝を抜くものも多く、見ても食べても美味しいものが多くあります。

エリア内には三角公園(御津公園)や御津八幡宮などゆったりできるスポットもあり、心斎橋観光の休憩場所としても人気。

たっぷりお買い物を堪能したあとは、スイーツをテイクアウトして堪能するのもいいですね。

施設住所大阪市中央区 西心斎橋エリア
施設連絡先06-6258-5000(アメリカ村の会 事務局:大阪屋通商株式会社 ビックステップ運営管理事業部内)
施設URLhttps://americamura.jp/

御堂筋のイルミネーションは一度は見ておきたい

御堂筋のイルミネーション

御堂筋経由心斎橋観光で外せないのが「御堂筋イルミネーション」です。

毎年11月初旬〜12月下旬にかけて、約4キロにも渡って御堂筋の並木が大規模なイルミネーションで輝きます。

2014年には「最も多く街路樹に装飾を施した通り」として、ギネスにも認定。梅田から難波までの区間がイルミネーションで埋め尽くされる幻想的な景観は息をのむほどの美しさです。

1本の木に300個以上のLEDで彩られた通りは、写真スポット、デートコースでもおすすめの場所。

また、エリアによってイルミネーションのカラーリングが変わり、色々な場所で撮影を楽しめます。

イルミネーションをすべて見るなら、大阪高島屋を北に向かって歩くとよいでしょう。

東急バケーションズ大阪 御堂筋のあるエリアは桜色とパープルのミックス。

ホテルに滞在しながら眼下に瞬くイルミネーションはまさにロマンチックでしょう。冬に訪れる予定があるならイルミネーションの期間がおすすめです。

施設住所大阪府大阪市御堂筋(阪神前交差点から難波西口交差点)
施設連絡先06-4391-0120(大阪・光の饗宴実行委員会事務局)
施設URLhttps://www.hikari-kyoen.com/midosuji/

大阪の心斎橋周辺はまさに大人のデートコース

御堂筋

御堂筋経由の心斎橋観光はまさに大人が楽しめるコースがたくさんあります。

歴史探訪やショッピング、イルミネーションと、まさに感動と興奮を一度に体験できるエリアと言えます。

東急バケーションズ大阪 御堂筋を拠点にして、じっくりと心斎橋を堪能してみませんか?魅力たっぷりの大阪の1日を心ゆくまでお楽しみください。

東急バケーションズ大阪 御堂筋 in 大阪 エクセルホテル東急の施設詳細

関連キーワード