個人の方 法人の方

ホテル・別荘豆知識
別荘を持つならどこ?人気の別荘地を紹介します!
日本には、海や山など様々な場所に別荘地があります。 もし、別荘を持つとしたらどんな場所が良いのでしょうか。日本一の山を眺められる静岡、山梨エリアや、別荘地の王道、軽井沢など、どの別荘地も魅力がたっぷりです。 しかし、別荘の購入となると大
目次
  1. xxx
目次を見る

別荘を持つならどこ?人気の別荘地を紹介します!

ホテル・別荘豆知識

日本には、海や山など様々な場所に別荘地があります。

もし、別荘を持つとしたらどんな場所が良いのでしょうか。日本一の山を眺められる静岡、山梨エリアや、別荘地の王道、軽井沢など、どの別荘地も魅力がたっぷりです。

しかし、別荘の購入となると大きな買い物なので慎重に選ぶ必要があります。

この記事では、別荘を決めるときに知っておきたい別荘選びのポイントから人気の別荘地、おすすめの別荘地を紹介します。

別荘地選びのポイント

日本のリゾート地

夢の別荘生活。大きな買い物だからこそ失敗はしたくありませんよね。毎回訪れる地域ですからどの別荘地を選ぶのかも重要です。

日本各地にある多くの別荘地の中で自分にぴったりの場所はどういう場所を言うのでしょうか。別荘地選びのポイントを見ていきます。

別荘ではどんなことがしたいのか

別荘では、自分の好きなことだけに没頭できます。例えば海に近い別荘地で釣りに没頭したり、毎日ただ景色を眺めたりするなど、楽しみ方は人それぞれ。別荘ではどんなことがしたいのかを明確に考えることが必要でしょう。

予算は適当か

別荘を手に入れるときには資金が必要です。もちろん別荘地によって、地価や建物の購入代金には大きく幅があるでしょう。

さらに別荘の場合、税金や毎月の管理費という名目でランニングコストが発生してくるのです。購入代金の他に一年間でどれほどの費用がかかるのか、維持できるのかを考える必要があります。

アクセスは良好か

いくらお気に入りの場所に別荘を買ったからと言っても、別荘の往復だけで多くの時間やお金をかけてしまっては別荘を利用する機会が遠ざかってしまいます。

また、悪路が続くような道を通らなければいけないような場所に別荘があっても疲れてしまいます。自分達に無理のない範囲で別荘にいけるかどうか、実際に何度もその土地を訪れてみると良いでしょう。

別荘選びは、妥協するとその後の別荘生活にも何等かの我慢が生じてしまいます。それを避けるためにも、時間をかけて慎重に検討するのは必要なこと。

まずは自分達が別荘で楽しんでいる姿を想像できるか、今後も別荘を維持できるのかいつでもいける場所にあるのかを考えることが別荘地を選ぶ上で大切です。

人気の別荘地を紹介!

人気の別荘地

日本には、有名な別荘地がいくつも存在しています。古くから日本人に愛された別荘地は、自然の恵みを存分に受け、長い年月をかけて独自に発展してきました。

ここでは一般的によく知られている別荘地を紹介していきます。

軽井沢

長野県軽井沢町は、長野県の東側、東信地方の県境付近にあります。標高900m~1000mもの高い場所にある高原は、日本人であれば一度は聞いたことがある別荘地です。

軽井沢の歴史は古く、江戸時代には宿場町として。明治には外国人向けの避暑地として栄え、現在は異国情緒漂う地域となりました。

訪れるたびに新鮮さを感じる軽井沢には、様々なエリアがあり、重厚な存在感がある高級別荘地のエリアや、利便性の高いエリア、解放感が魅力のエリアなどエリアにより特徴があります。

伊豆

静岡県伊豆市は伊豆半島の中央部に位置する地域を指します。

伊豆半島の中でも、伊豆市は山が多く、自然を満喫したい方には最適な別荘地。温暖な気候でアクティビティが多く、アクティブに遊びたい方にはぴったりです。場所によっては富士山が望める別荘地もあり、優雅にも過ごせる別荘地です。

熱海

駿河湾に面した伊豆半島の根元に位置する熱海。古くから温泉が豊富で、多くの別荘が立ち並ぶ人気の別荘地です。

海の絶景を望める別荘が多く、マリンスポーツをする人には楽しい場所と言えるでしょう。海辺から見る日の出は何度でも見たくなるほど神秘的です。交通の便もよく頻繁に別荘に訪れたい人には良い環境でしょう。

那須

栃木県那須町は、那須連山など雄大な山々の美しさや、歴史が多くある別荘地です。

標高の高い場所が多いため、気温は低く涼しいエリアが多いようです。雪帽子を被った那須連山を眺めながらのんびり過ごせる別荘地です。

箱根

神奈川県箱根町は、富士箱根伊豆国立公園内にある別荘地。大地の力を感じる大桶谷や、箱根十七湯とも呼ばれるほど豊富な温泉など多くの魅力があります。

海や山、川や湖など自然に恵まれ、観光資源も豊富なため、毎回訪れるたびに新しい感動に出会える地域です。

蓼科

長野県の蓼科(たてしな)は、標高1000m以上ある高原エリアにある別荘地です。

エリアは3つにわかれており、蓼科・蓼科中央高原・奥蓼科と、どのエリアも自然豊かで四季の移ろいごとに美しい景観をみせてくれます。温泉にも恵まれ、ゆっくりと過ごせる大人の別荘地です。

人気の別荘地の名前は一度は聞いたことがある地名かもしれません。どのエリアもリゾート地として発展しているため、比較的利便性が良い場合が多いでしょう。

都道府県別オススメ別荘地は?

おすすめの別荘地

人気の別荘地の他にも、異国情緒漂う沖縄や、富士山の迫力ある景色を望めるなど、数多くの別荘地があります。

魅力的なおすすめの別荘地を都道府県ごとに紹介していきます。

北海道

広大な大地に手付かずの大自然が美しい北海道。スケールの大きな北海道の別荘地は道内各地にあります。

本州とのアクセスに便利な札幌宮の森周辺も別荘地として人気の場所の1つ。その他にも、冬のアクティビティが充実しているニセコや、ラベンダーの丘陵が見事な富良野など、別荘地が数多くあります。

数多くの温泉やグルメも見逃せない別荘地です。

京都

その昔、都として栄えた京都は、歴史ある別荘地が多い地域です。平安時代から別荘地として使われている嵐山では温泉も有名。

日本三景の天橋立エリアもリゾート地として古くから親しまれています。海外の方にも人気が高い京都は、歴史とやすらぎが調和した別荘地です。

沖縄

青い海と白い砂浜が眩しい常夏の沖縄は日本に居ながら異国情緒漂う別荘地。一日中海を眺めていたり、ダイビングを楽しんだりと、海が好きな方には最適な地域です。

沖縄の別荘地はおおまかに5つに分かれており、沖縄の伝統を感じる北部、海外の文化と沖縄の文化が融合したチャンプルー文化がある中部エリア、沖縄王道のリゾート地の那覇エリア、アクセスの良い南部エリア、自然豊かな離島エリアとどのエリアも美しい海を眺めてゆったりできる別荘地です。

静岡

多くの別荘地がある静岡は、豊かな海と山に恵まれた別荘地です。

伊豆や熱海など一般的にも有名な別荘地もあり、関東だけではなく他の地域からもアクセスしやすいという特徴もあります。多くの場所で富士山を圧倒的な大パノラマで見ることができ、伊豆や熱海と並んで三島もメジャーな別荘地の1つ。

近隣には家族で楽しめる観光資源が多いことからファミリー層に人気の別荘地です。

山梨

県の約80%が森林というほど自然が多い山梨は、南アルプスや富士山からの恵みを多く感じる別荘地です。

その中でも山中湖エリアは、富士山に一番近い湖畔の別荘地。大パノラマで富士山を独り占めしているかのような景色は贅沢に感じるでしょう。

じっくりと自然と向き合える山梨は、ゆっくりと時間を過ごしたい方におすすめの別荘地です。

このように、日本全国には多くの別荘地があります。冒頭でもお伝えした通り、どのように過ごしたいのかを考えるとより別荘地を選びやすくなるでしょう。

まとめ

別荘

日本には数多くの別荘地があります。どこまでも青い海や雄大な自然など、別荘で過ごす時間が特別なものになるはずです。

しかし、購入だけが別荘を利用できる手段ではありません。東急バケーションズでは、別荘を個人で所有するのではなく、宿泊する日を分け合うタイムシェアというシステムを提案しています。

ウィンタースポーツを楽しみに北海道を訪れたり、歴史を感じに京都へ行ったりと気軽に別荘ライフを楽しめます。東急バケーションズは、全国17か所の別荘地が利用が可能。四季を感じる日本の別荘地へ思うままに訪れてみませんか?

東急バケーションズ リゾート施設一覧