予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
個人の方 法人の方

ホテル・別荘豆知識
ヴィラの意味とは?ホテルとヴィラの違いや特徴について解説
本来は大邸宅を意味する単語であるヴィラは、旅行サイトや宿泊予約サイトでは広々とした戸建てタイプの宿泊施設を指します。客室内でゆったり過ごすことを目的として設計されているヴィラは、プライベート感溢れる旅をしたい方にぴったりの選択肢です。今回は
目次
  1. xxx
目次を見る

ヴィラの意味とは?ホテルとヴィラの違いや特徴について解説

ホテル・別荘豆知識

本来は大邸宅を意味する単語であるヴィラは、旅行サイトや宿泊予約サイトでは広々とした戸建てタイプの宿泊施設を指します。客室内でゆったり過ごすことを目的として設計されているヴィラは、プライベート感溢れる旅をしたい方にぴったりの選択肢です。

今回は、ホテルとヴィラの違いや、旅の目的や同行者によって異なる宿泊先の選び方などをご紹介します。

ヴィラの意味とは

南国で海が見えるソファ

前述のとおりヴィラとは、大邸宅を指す言葉です。旅行に関するサイトや本では、ヴィラは一軒家タイプの宿泊施設を指します。戸建ての宿泊施設にはコテージもありますが、コテージはキャンプ気分を味わえる小規模な建物です。一方でヴィラは、別荘のような上質な設計が特徴的で、広々とした客室で贅沢な時間を過ごせます。

ホテルの特徴

ホテルの廊下

戸建てのヴィラとは異なり、1つの建物内に複数の客室があるのがホテルです。旅行やビジネスなど、利用客の宿泊用途は様々であるため、付帯施設が豊富であったり、客室が機能的であったりする特徴があります。

設備が充実している

ホテルはレストランやショップなどが充実している場合が多く、連泊しても食事や買い物に困りません。プールやスパ、ジム、美容室などが併設されているホテルもあり、長期滞在中にも体を動かしたり、身なりを整えたりすることもできます。

部屋が機能的

客室の広さや定員にかかわらず、一般的なホテルには寝室とバスルームが備わっています。テレビや冷蔵庫、デスク、金庫なども用意されており、仕事や旅行など様々な用途での宿泊に対応できる機能的な部屋が特徴です。

歯ブラシやコップなどの最低限のアメニティは揃っていますが、洗濯機や乾燥機などの大型家電は一般的な客室にはないことがほとんどです。洗濯は、クリーニングサービスや共有のコインランドリーを利用する必要があります。

ヴィラの特徴

赤い屋根の家

ホテルの特徴が機能的である一方で、ヴィラの特徴はプライベート感を味わえる点です。ホテルとは大きく異なるヴィラの特徴もご紹介します。

一棟まるごと客室

ヴィラタイプの宿泊施設では、敷地内に複数の建物が並んでおり、それぞれが独立した客室になっています。そのため、ホテルのように隣室や廊下の物音が気になりません。広々とした別荘のような空間を自宅のように利用できるため、長期滞在であっても快適に過ごせるでしょう。

プライベート感がある

ヴィラ内に広いリビングや機能的なキッチンが備わっているため、レストランやバーなどの共有施設を利用せずに客室内でゆったりと過ごせます。

寝室ごとにテレビが備え付けられていたり、洗濯機や乾燥機などの大型家電が客室内に設置されている場合もあるなど、長期滞在にも困らないほど設備が充実している場合が多いでしょう。

大人数での宿泊が可能

大型のヴィラであれば、寝室が複数用意されている場合がほとんどです。親族や友人など複数の家族で同じヴィラに宿泊しても、共用空間とプライベートな空間を分けられます。広いキッチンや冷蔵庫、調理器具の用意もあるため、パーティー目的での利用にもおすすめできます。他の客室との距離があるヴィラであれば、時間を気にせず楽しめるかもしれません。

ジャクジーやプライベートプールがある場合も

ヴィラによっては、プライベートプールやジャグジーなどが設置されている場合もあります。一緒に泊まる家族や友人しか入れない空間であるため、人目を気にせずくつろぎたい方にぴったりです。

ホテルがおすすめの人

客室にあるキングサイズのベット

ホテルとヴィラのどちらを選ぶべきかは、旅行の主な目的や同行者によって異なります。ヴィラよりもホテルへの宿泊が向いている方の特徴は以下の通りです。

お子様連れのファミリー

日頃の家事から離れてゆったりしたい方は、レストランやルームサービスで食事を済ませられるホテルがおすすめです。お子様用の貸出絵本や低いベッドなどがあるファミリールームを用意しているホテルもあるため、初めての旅行にも安心です。

観光などを目的に宿泊する人

観光やレジャー中心の旅行の際もホテルを選ぶ方がおすすめです。ホテルであれば遊び疲れて戻ってきても、スムーズに入浴して就寝できる機能的な間取りとなっています。

ヴィラがおすすめの人

部屋に併設された海が見えるプール

ホテルへの宿泊ではなく、ヴィラへの宿泊が向いている方もいます。独立した客室や広々とした室内などの特徴があるヴィラは、カップルや大人数のグループなどでのご利用にぴったりです。

カップルやハネムーナー

隣室やスタッフを気にすることなく2人だけの空間を満喫できるヴィラは、カップルやハネムーナーに最適です。客室が広いため、2人でゆったり過ごすだけでなく、それぞれの趣味の時間を作ることもできます。特に窮屈感を覚えやすい長期滞在では、適度な距離感を保てるヴィラがおすすめです。

ファミリーや小さなお子様連れ

隣室と距離のあるヴィラであれば、物音や話し声を心配する必要がありません。ヴィラの部屋は広々として動き回りやすいため、お子様たちが窮屈に感じることもないでしょう。機能的なキッチンも設置されているため、ミルクや離乳食作りも気軽に行えます。

小さなお子様連れの場合はあちこち観光で回るのではなく、プライベート感溢れるヴィラで楽しむのもおすすめです。いつもと異なる環境で寝泊りする非日常感に、お子様もワクワクしてくれることでしょう。

大人数のグループ

複数世帯や友人同士など大人数で宿泊するのであれば、一棟まるごと利用できるヴィラがおすすめです。共有のリビングルームとそれぞれの寝室が分かれているため、一緒に過ごす時間を大事にしつつも、適度にプライバシーを保てます。

大人数でホテルに宿泊すると、部屋が分かれてしまうデメリットもありますが、ヴィラであれば気軽に各部屋に声を掛けられるため、外出や食事などの度に待ち合わせ時間や場所を決める必要もありません。

ホテルの中にヴィラがある場合もある

青い海近くにあるヴィラ

リゾート地には、敷地内にヴィラが併設されているホテルもあります。ホテル宿泊とヴィラ宿泊でプランが分かれている場合が多いため、予約時にどちらに宿泊するかを選択する必要があるでしょう。

ヴィラのプライベート感を味わいつつ、ホテルならではの豊富な付帯施設も利用できるため、初めてヴィラを利用する方にもおすすめです。

おすすめのヴィラ

桜と富士山

ヴィラに宿泊するのであれば、自然や景色を満喫できるリゾート地がおすすめです。全国17か所にある東急バケーションズのリゾート施設の中にも、自然に包まれてゆったりと過ごせるヴィラがあります。

東急バケーションズ 山中湖

日本ならではの景色を味わえるリゾート地といえば、世界遺産である富士山を望む山中湖です。雄大な山々と静かな湖は季節によって表情を変え、落ち着いた時間を過ごすのにぴったりなロケーションです。

東急バケーションズ山中湖には、周囲の景色にマッチしたログハウス調のヴィラが2棟あります。2世帯でのご利用もぴったりなのは、広々とした間取りが魅力のグランドヴィラです。目の前には専用の焚き火場があり、美しい星空を見上げながらくつろぎの時間を過ごすのに最適です。

燻製用スモーカーやダッチオーブンのご用意もあるため、山暮らし気分を味わえる調理もお楽しみいただけます。敷地内にはレストランもあるため、気軽に外食も可能です。徒歩圏内にはカフェや公園もあるため、様々なルートでの散策を楽しめます 。

東急バケーションズ 山中湖の施設詳細

まとめ

テラスにある海が見えるプール

ホテルとヴィラでは、客室の設計や設備、付帯施設が異なります。旅行の目的や同行する人数によって、ホテルとヴィラを使い分けると良いでしょう。

東急バケーションズのリゾート施設にも、ホテルタイプの施設とヴィラタイプの施設があります。ヴィラに宿泊する醍醐味は、客室内でプライベート感溢れる時間を楽しめることです。客室内での時間や周辺の自然を満喫したい旅行では、別荘のようにくつろげるヴィラタイプの宿泊施設を選ぶのがおすすめ。豊かな自然に囲まれた居心地のいい空間で、くつろぎの休日をお楽しみください 。

東急バケーションズ 初めてのお客様へ

関連キーワード