予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
個人の方 法人の方

ホテル・別荘豆知識
海派?山派?それぞれの観光の楽しみ方とおすすめ施設を紹介!
4.海派?山派?それぞれの観光の楽しみ方とおすすめ施設を紹介!遊びに行くのであれば、あなたは海を選びますか?それとも山を選びますか?どちらにも魅力が多いため、迷う方も多いはず。季節によって選び分けている方もいるかもしれません。今回は海と山そ
目次
  1. xxx
目次を見る

海派?山派?それぞれの観光の楽しみ方とおすすめ施設を紹介!

ホテル・別荘豆知識

4.海派?山派?それぞれの観光の楽しみ方とおすすめ施設を紹介!

遊びに行くのであれば、あなたは海を選びますか?それとも山を選びますか?どちらにも魅力が多いため、迷う方も多いはず。季節によって選び分けている方もいるかもしれません。

今回は海と山それぞれの魅力や、楽しみ方などを紹介します。美しい景色や自然の中でのアクティビティを満喫できる全国各地のリゾート施設も紹介しますので、今後の旅行計画にお役立てください。

海派?山派?どちらが多い?

森の中にある川

2020年にLINE株式会社が、10代から50代の男女を対象に海派と山派どちらが多いかを調査しました。「遊びに行くなら、海派?山派?」という質問に対する回答は以下の通りです。

遊びに行くなら海か山かアンケートを取った円グラフ

海を選んだ方は、全体の約4割を占めています。年代が上がると山派が増加する傾向はありましたが、どの年代でも山派よりも海派の方が多い結果となりました。

参考:LINEリサーチ、海派・山派の好みに関する調査を実施

海派の観光・楽しみ方

青い空と海

海といえば夏のイメージがあるかもしれませんが、実は季節にかかわらず楽しめるアクティビティが数多くあります。様々な世代におすすめの海の楽しみ方を紹介します。

アクティビティが豊富

海水浴やシュノーケル、ウェイクボード、釣りなど、海にはアクティビティが豊富です。ウェイクボードやSUP(スタンダップパドルボード)などのウェットスーツを着用するアクティビティは、季節を問わず楽しめます。

海でバーベキュー

海風を浴びながらのバーベキューは、家族や友人との思い出づくりに最適です。川と比較すると砂浜は大きな石や岩が少なく、足元が安定します。転倒しても怪我の心配が少ないため、お子様連れの方も安心です。

海の家でゆっくりする

最近の海の家は、食事やお酒を味わえるだけの場所ではありません。インスタ映えする内観や食品メーカーとのコラボフードなど、様々な特徴を持った海の家が増えています。海の家でゆっくり過ごすことを目的に海を訪れる楽しみ方もできるでしょう。

山派の観光・楽しみ方

紅葉と紅葉

山には綺麗な空気や季節によって変化する景色、街中では見られない動植物など様々な魅力があります。自然を味わいながらリフレッシュできる山での過ごし方を紹介します。

トレッキングをする

澄んだ空気や高山植物を楽しみながらのトレッキングは、山を満喫できるアクティビティの1つです。季節によって景色が様変わりするため、シーズン問わず楽しむことができます。

バードウォッチングをする

市街地には生息していない珍しい鳥を観察できるのも、山でのバードウォッチングの醍醐味です。双眼鏡やガイドブックを片手に鳥を探す探検は、大人だけでなくお子様にとっても珍しい経験になるでしょう。親子での会話も自ずと弾みそうです。

避暑地でゆっくりする

山は街中よりも気温が低いため、暑い季節であっても涼しく快適に過ごせます。快適な気温の中で美術館やカフェを巡れば、夏バテした体もリフレッシュできそうです。バルコニーやウッドデッキで、爽やかな風を感じながら趣味に没頭するのもおすすめです。

海派におすすめの施設

夕日と海が見えるプール

水平線に沈む夕日や波音を味わうのも、海の醍醐味です。全国17か所にある東急バケーションズの施設から、海を満喫できるリゾートを紹介します。

東急バケーションズ 熱海

都心からアクセスが抜群のリゾート地といえば熱海です。東急バケーションズ熱海は、徒歩圏内に観光地や飲食店がある絶好のロケーションが魅力。檜と黒御影石でできた客室内専用風呂では、オーシャンビューと天然温泉を楽しめます。海を眺めながら部屋でゆっくり過ごす時間は、大人の休日に最適です 。

東急バケーションズ 熱海の施設詳細

東急バケーションズ 伊豆今井浜

海を一望できる客室から、晴れた日には伊豆七島の島々まで望めるのが、東急バケーションズ伊豆今井浜です。屋外プールや温泉大浴場、アロマテラピートリートメントなど、リフレッシュのための施設も豊富。レストランやラウンジ、バーもあるため、大人だけでの旅にも最適です 。

東急バケーションズ 伊豆今井浜の施設詳細

東急バケーションズ 宮古島

東洋一美しいと言われる与那覇前浜ビーチの目の前にあるのが、東急バケーションズ宮古島です。白い砂浜と青い海、夕焼けの組み合わせは息を吞む美しさ。

クルーズマリンレジャーやフィールドレジャー、プールなどのホテル付帯施設やアクティビティも充実しているため、お子様連れでのご利用にもおすすめです。複数のレストランと売店があるため、長期滞在中の食事にも困りません 。

東急バケーションズ 宮古島の施設詳細

東急バケーションズ 沖縄

沖縄を遊び尽くすのに最適なリゾート施設が、東急バケーションズ沖縄です。屋外プールや複合スパ、レストラン、カフェ&バーといった豊富な付帯施設も旅行気分を盛り上げます。

琉球石灰岩の断崖と芝生の公園が美しい万座毛には車で約10分、ショッピングや食事に最適なアメリカンビレッジにも車で30分と、観光スポットへのアクセスも抜群。沖縄自動車道のICからも近く、北部の美ら海水族館などへの観光にも便利です 。

東急バケーションズ 沖縄の施設詳細

山派におすすめの施設

森林

澄んだ空気と静かな時間を味わえる山のリゾートは、季節問わず人気を集めています。幅広い世代の方が楽しめる設備やアクティビティを揃えた東急バケーションズの施設をご紹介します。

東急バケーションズ 山中湖

日本の象徴である富士山に臨む東急バケーションズ山中湖では、湖畔に最適なログハウスで季節感溢れる散策や料理を楽しめます。燻製用スモーカーやオーブン、鍋料理ができるカセットコンロなど充実した貸出調理器具も魅力です。

山中湖では釣りやカヌーなどの湖畔らしいアクティビティだけでなく、ヨガや工作など様々なイベントも通年で行われているため、お子様連れでの旅行や長期滞在であっても充実した時間をお過ごしいただけます 。

東急バケーションズ 山中湖の施設詳細

東急バケーションズ 蓼科

美しい蓼科高原内にある東急バケーションズ蓼科では、温泉やゴルフ、テニス、スキーなど季節を問わず様々なアクティビティを楽しめます。珍しい高山植物が見られるトレッキングコースも人気です。部屋での時間も外での時間も楽しめるため、祖父母と孫など幅広い年齢層での旅行にもおすすめです 。

東急バケーションズ 蓼科の施設詳細

東急バケーションズ 軽井沢

カラマツ林に包まれて別荘地ならではの静かな時間を過ごせるのが、東急バケーションズ軽井沢です。スーパーやレストランなどが豊富な軽井沢駅までは徒歩約12分で、買い物や食事にも散策がてら気軽に出かけられます。美術館やカフェ、万平ホテルなどの有名スポットがひしめく旧軽井沢エリアも徒歩圏内です 。

東急バケーションズ 軽井沢の施設詳細

海と山どちらも楽しめる施設

崖にかかる橋

海と山のどちらも楽しめる贅沢なリゾート施設をご紹介します。

東急バケーションズ 伊豆高原

海と山が近い独特な地形が魅力の伊豆高原であれば、海と山どちらのアクティビティも楽しめます。東急バケーションズ伊豆高原は、城ケ崎ピクニカルコースや吊橋など見どころ満載な城ヶ崎海岸まで車で15分です。さらに開放感たっぷりの空中散策ができる大室山登山リフトまでは、車で10分の絶好のロケーションにあります。

リゾート内には温泉大浴場もあり、海や山で遊んだ疲れをゆっくり癒やすこともできます。周辺にはレストランや美術館もあるため、雨の日であっても見どころに困りません 。

東急バケーションズ 伊豆高原の施設詳細

まとめ

橋から見える富士山

一日の流れや季節の移り変わりを自然から感じられる海や山は、日常の喧騒を忘れるのに最適です。ゆっくりと自然を味わうだけでなく、海や山それぞれの魅力を体験できるアクティビティで活動的に過ごすこともできます。

東急バケーションズには、全国17か所に1泊からご利用いただけるリゾート施設があります。海の近くであればオーシャンビューの客室、緑溢れる山であればウッド調のコテージなど、ロケーションの魅力を最大限に味わっていただける空間が魅力です。充実した間取りで別荘のように広い客室は、長期滞在にもご活用いただけます 。

会員プランを見る

関連キーワード