予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
個人の方 法人の方

伊豆
冬の伊豆観光ならここ!おすすめの観光ルートを紹介します!
伊豆半島は年間平均気温が15度前後で、1年を通して温暖な気候の地域。冬でも山間部以外は積雪もほぼないため過ごしやすいのが特徴です。冬の気候も穏やかな伊豆には、冬に見られる桜や、温泉でくつろぐカピバラの癒される姿など、冬にこそ楽しめる観光地が
目次
  1. xxx
目次を見る

冬の伊豆観光ならここ!おすすめの観光ルートを紹介します!

伊豆

伊豆半島は年間平均気温が15度前後で、1年を通して温暖な気候の地域。冬でも山間部以外は積雪もほぼないため過ごしやすいのが特徴です。冬の気候も穏やかな伊豆には、冬に見られる桜や、温泉でくつろぐカピバラの癒される姿など、冬にこそ楽しめる観光地が多くあります。今回は、冬おすすめの観光ルートを、中伊豆から南伊豆にかけて紹介していきます。

中伊豆エリア:伊豆パノラマパーク

伊豆パノラマパークから見える富士山

山頂エリアと山麓エリア二つのエリアで楽しめる滞在型公園の伊豆パノラマパーク。葛城山山頂まで続くロープウェイに乗って山頂エリアに辿り着くと、富士山と駿河湾を望む絶景を見ながらくつろげます。山頂駅を下りてすぐにある「碧テラス」は、ウッドデッキと水盤が開放的。目の前には富士山が鎮座しています。園内には、足湯や幸せの鐘、アスレチックエリアもあり、思い思いの時間を楽しめます。

施設住所静岡県伊豆の国市長岡260-1
施設連絡先055-948-1525
施設URLhttps://www.panoramapark.co.jp/

東伊豆エリア:伊豆シャボテン動物公園

温泉に浸かるカピバラ

東伊豆エリアにある伊東市の伊豆シャボテン公園は、世界各地から集められたサボテン科の植物と140種類の動物が飼育されているテーマパークです。屋根が付いている所や温室もあるので、寒い冬の季節でも暖かく過ごせます。温泉に入っているカピバラはシャボテン公園の冬の風物詩。毎年11月下旬~4月上旬まで様々なお湯を楽しんでいるカピバラに出会えます。さらにサボテンの温室の奥へ行くと、シャボテン狩りが楽しめるエリアに到着します。お箸で好きなサボテンを狩り、受付へ持って行くと寄せ植えにしてもらえるので、伊豆のおみやげにもおすすめです。

施設住所静岡県伊東市富戸1317-13
施設連絡先0557-51-1111
施設URLhttps://izushaboten.com/

東伊豆エリア:河津桜並木

河津の桜並木

伊豆は温暖な気候のため、冬でも花が咲く場所がいくつかあります。その中の1つ、河津町にある河津桜は、1月下旬ごろから咲き始め、3月下旬ごろまで長く咲き続ける桜です。河津町では、2月から一か月間もの長い期間河津桜まつりも開催され、河津川沿いに約3kmの桜並木が続きます。河津桜は一般的なソメイヨシノに比べて花が大きく、見応えも十分です。お祭り期間中は、ライトアップもしているため、夜桜を見に夜にお散歩をするのもおすすめ。河津桜並木で一足先に暖かい春に触れられます。

施設住所静岡県 賀茂郡 河津町 河津川河畔
施設連絡先0558-32-0290
施設URLhttps://hellonavi.jp/detail/page/detail/2050

西伊豆エリア:堂ヶ島

キレイな青に見える天窓洞

堂ヶ島は、海岸線に点在する景勝地の多い地域です。遊覧船で洞窟を進むと上から光が差し、水全体がキレイな青に見える天窓洞は堂ヶ島の代表的な観光地です。その他にも日本夕陽百選に選ばれた堂ヶ島の夕陽や、三四郎島へと続くトロンボ現象などが見られます。

おすすめはトロンボ現象。2月~9月にかけて干潮時の前後約1時間、三四郎島へと続く砂の道が海の上に現れます。神秘的な現象がいつ始まるのかなどは観光協会に問合わせてみると良いでしょう。時間に合わせて浜辺で待っていると、海が割れて道ができる不思議な光景を見ることができます。

施設住所静岡県賀茂郡西伊豆町仁科
施設連絡先0558-52-1268(西伊豆町観光協会)
施設URLhttps://www.nishiizu-kankou.com/sightseeing/dougashima

南伊豆エリア:爪木崎

爪木崎の景色

下田にある爪木崎は、白い砂浜と青い海が美しい南伊豆の景勝地の1つです。爪木崎では、冬になると野水仙が約300万本も咲き誇り、壮大な景色が広がります。毎年12月下旬~1月にかけて水仙まつりも開催。遊歩道をあるくと、白と黄色の小さな花が、丘の起伏に沿って咲いているため、その美しさにフォトスポットとしても有名です。その他にも、岩が俵型になっている俵磯や、星空観賞としても有名な爪木崎灯台もあり、あちらこちらに見どころがあります。伊豆の春の訪れを一足先に感じながら散策するには最適な観光スポットです。

施設住所静岡県下田市須崎
施設連絡先0558-22-2211
施設URLhttps://www.city.shimoda.shizuoka.jp/category/100100midokoro/110772.html

各伊豆エリアにアクセス抜群の宿

模型がある客室

冬の伊豆観光は観光地だけではなく、温かい温泉も楽しみの1つです。東急バケーションズには、伊豆観光に便利なリゾートが4か所あり、観光地にアクセスの良い場所や、眺望の良い客室、富士山や海を眺められるお風呂・温泉などが揃っています。部屋のバリエーションも豊かな東急バケーションズの施設をそれぞれ紹介していきます。

東急バケーションズ 熱海

東急バケーションズ 熱海の客室

熱海駅から徒歩6分の好立地にある東急バケーションズ 熱海。熱海サンビーチを眼下に相模湾を眺める全室オーシャンビューのリゾートです。客室には、24時間温泉が楽しめる檜と黒御影石造りの贅沢なお風呂があり、海を眺められる窓から外気を入れれば、半露天風呂のような雰囲気を楽しめます。さらに冬の熱海では花火大会も開催。タイミングが合えば窓から夜空に咲く大輪の花を客室から独占できるでしょう 。

東急バケーションズ 熱海の施設詳細

東急バケーションズ富士山 三島

東急バケーションズ富士山 三島の客室

JR三島駅から徒歩1分という好立地な上に高層階に宿泊できる東急バケーションズ富士山三島は、色々な場所から富士山を望めるリゾートです。最上階にはお風呂から富士山を望める富士見の湯があり、旅の疲れも癒されます。客室の種類はグランドビューとスタンダードの2種類あり、どちらも開放的な雰囲気。都心や伊豆方面へのアクセスが良いので、旅行の拠点やワーケーションなど様々な利用におすすめです 。

東急バケーションズ 富士山 三島の施設詳細

東急バケーションズ 伊豆高原

東急バケーションズ 伊豆高原の客室

伊豆高原の観光スポット大室山の麓にある東急バケーションズ 伊豆高原は、別荘地が多く集まる閑静な別荘エリアにあるリゾートです。2家族がゆったり過ごせる70㎡の客室は、通常の客室の他に愛犬と過ごせる客室や鉄道ジオラマを楽しめる客室の3種類があります。大浴場にある温泉は、冬の寒さを溶かしてくれるような癖がなく素直なお湯が自慢。近隣にある観光地も車で10分程度で行けるため、伊豆高原の旅行の拠点に最適です 。

東急バケーションズ 伊豆高原の施設詳細

東急バケーションズ 伊豆今井浜

東急バケーションズ 伊豆今井浜の客室

今井浜海岸沿いにある東急バケーションズ 伊豆今井浜は、全室オーシャンフロントのリゾートです。伊豆にある東急バケーションズのリゾートの中でも屈指のロケーションを誇っています。90㎡のメゾネットタイプの広々とした客室は、ゆったりとくつろげるだけではなく、海を見ながら入浴できるバスルームや、露天風呂付の温泉大浴場も完備。観光スポットの河津桜並木へのアクセスも車で2分と近く、夏でも冬でもおすすめのリゾートです 。

東急バケーションズ 伊豆今井浜の施設詳細

まとめ

富士山の景色

冬の伊豆は温泉と一足先に春を感じる場所が多くある地域です。気候も比較的温暖で過ごしやすく、穏やかな旅行を楽しみたい方には最適な観光地と言えるでしょう。東急バケーションズがおすすめするVacaiton Styleは、初期費用なしで全国17か所の施設をご利用いただけるプラン。例えば北から南へ向かう伊豆旅行に合わせて、一泊ずつ違う施設を利用するときにも便利です。冬は、伊豆で一足早い春を感じる旅をしてみませんか ?

Vacation Styleについてはこちら

関連キーワード