予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
個人の方 法人の方

京都
京都は冬も見どころ満載!おすすめの観光ルートを紹介します!
毎年冬になると雪が降る京都。冬の京都は北国のように毎日降り積もる雪ではありませんが、街がうっすら雪化粧に染まる日が何日かあります。神社仏閣が多い京都の街並みに雪化粧が施される景色はまさに絶景。朱色の社や灯籠、大きな屋根に降り積もる雪を見られ
目次
  1. xxx
目次を見る

京都は冬も見どころ満載!おすすめの観光ルートを紹介します!

京都

毎年冬になると雪が降る京都。冬の京都は北国のように毎日降り積もる雪ではありませんが、街がうっすら雪化粧に染まる日が何日かあります。神社仏閣が多い京都の街並みに雪化粧が施される景色はまさに絶景。朱色の社や灯籠、大きな屋根に降り積もる雪を見られるのは珍しく、思い出にも残る美しさを目にすることができるでしょう。今回は、特別感漂う冬の京都観光におすすめの観光ルートを紹介します。

雪化粧が美しさを引き立てる金閣寺

雪化粧された金閣寺

京都市の北側にある金閣寺は、冬には比較的雪の降る機会が多い観光スポットです。金色の寺院である金閣寺は、室町幕府3代将軍足利義満が金閣寺を譲り受け手を加え、今の形になったと言われています。雪が降ると、真っ白な雪が金色を際立たせ、より輝いているように見えます。

雪化粧をした金閣寺を見る場合は、前日の天気予報やライブカメラなどで積雪状況を確認してから行くようにすると良いでしょう。

施設住所京都府京都市北区金閣寺町1
施設連絡先鹿苑寺事務局:075-461-0013
施設URLhttps://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/

白銀に包まれ圧倒的なスケールを感じる清水寺

雪化粧された清水寺

京都の観光スポットと言えば定番の清水寺を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?世界遺産にも登録されている清水寺は冬も見どころが多い場所。雪が降ると大きな屋根や、張り出した舞台、周りの木々にも降り積もり、迫力ある雪景色を楽しめます。

特に冬は、木々に葉が無いため、舞台から眺める京都の街並みもはっきりと見渡せます。舞台からの景色を楽しんだ後には、舞台を下から見上げられる音羽の滝へ移動して下から清水寺を見上げるのもよいでしょう。雪の日の清水寺は、本殿だけではなく参道の景色も魅力的なのでおすすめです。

施設住所京都府京都市東山区清水一丁目294
施設連絡先075-551-1234
施設URLhttps://www.kiyomizudera.or.jp/

門まで続く朱の灯籠が美しい貴船神社

貴船神社の参道

京都市内から少し離れた場所の見どころもご紹介しましょう。門まで続く朱色の灯籠に純白の綿雪。まるでおとぎ話の中の一ページかのような風景を醸し出している貴船神社は、京都の中でも由緒ある神社の1つです。賀茂川の源流近くの山間部に位置しているため、冬になると長い期間雪が積もっている事が多い場所としても知られています。

貴船神社では、雪があるときにだけ行われる積雪日限定ライトアップを開催。通常18時までの参拝が20時まで時間が延長になり、参道の絶景と共に夜の参拝も可能となります。ライトアップされた絶景を眺めながら、静かな参道を厳粛な空気の中歩みを進めていると、見も心も引き締まる思いになることでしょう。京都市内よりも雪が深く寒いため、訪れる際は防寒対策が必須です。

施設住所京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
施設連絡先075-741-2016
施設URLhttps://kifunejinja.jp/

嵐山も美しさ際立つ渡月橋

渡月橋

渡月橋は、嵯峨野と嵐山を結ぶ、全長155mの桂川にかかる木製の橋です。冬の間に数回ほど嵐山と共に雪化粧をする日があり、まるで水墨画のような美しい姿を眺めることができます。穏やかに静かに流れる桂川と、渡月橋と嵐山の三位一体の景色は絶景です。渡月橋の辺りには、人力車をお願いできる場所もあるので、少し高い目線から景色を堪能できます。嵐山側には足湯もあるので、川の冷気で冷えた足元を温めるのにもおすすめです。

施設住所京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
施設URLhttps://ja.kyoto.travel/tourism/single01.php?category_id=8&tourism_id=2682

美山かやぶきの里

雪をまとったかやぶき屋根

京都府のちょうど真ん中くらいの場所にある美山かやぶきの里には、ここだけ時間が止まってしまったかのような日本の風景があります。大きなかやぶき屋根が多く残る美山かやぶきの里は、古き良き時代の生活を大切に守り抜いている地域。重要伝統的建造物群保存地区にも選定されており、冬は、かやぶき屋根にぽっかりと雪帽子を被ったような風景が魅力的です。

明るい昼間に見るのも風情がありますが、夜になるとその景色はさらに美しく変化します。ライトアップされるのは、1月下旬~2月の上旬まで開催される「美山かやぶきの里雪灯廊」のイベント中だけですが、里へ続く道に雪で作った雪灯篭と、雪の積もったかやぶき屋根の家々がライトアップされる花灯篭で照らされた景色は、絶景そのもの。不思議と懐かしさを感じる古き良き日本の姿を感じてください。

施設住所京都府南丹市美山町北
施設連絡先0771-77-0660
施設URLhttps://kayabukinosato.jp/

室内でじっくり楽しめる体験もおすすめ

和菓子

冬の京都で雪積もる観光スポットを巡るのもステキですが、雪降る京都の街並みを眺めながら室内でじっくり楽しめるスポットもおすすめです。例えば、歴史あるお寺で座禅をしたり、自分へのプレゼントに京都ならではの染物を楽しんだりと、京都でしか出来ない体験も良いでしょう。事前に予約が必要なので、行きやすい場所を決めて好きなものをチョイスできるのも魅力。体験施設は京都観光協会のサイト京都観光協会のサイトなどで探せます。

風情豊かに過ごせるおすすめの宿

先斗町にある家

多くの観光スポットが集まる京都。しかし、京都は観光スポットだけが観光地ではありません。京都は、街そのものが古き良き魅力で溢れている地域です。ここでは、京都をより身近に感じられるおすすめの宿を紹介していきます。

東急バケーションズ 京都・東山別邸

東急バケーションズ 京都・東山別邸の客室

地下鉄東西線「東山駅」徒歩1分という利便の良い場所にある東急バケーションズ京都・東山別邸。徒歩圏内には、八坂神社や平安神宮、清水寺などがあり、市内に多くのスポットがある京都観光にも最適です。最上階には、京都の街の趣を感じられる東山別邸があり、洗練された色調での客質で上質な宿泊を体感できます。

東急バケーションズ 京都の施設詳細

東急 バケーションズ 京都洛龍菴

東急 バケーションズ 京都洛龍菴の和室

東急バケーションズ 京都洛龍菴は、小さな路地を入った先に佇む京都の伝統的な京町家の宿。どこかホッとする和風の室内は、古き良き伝統家屋でありながらも快適に過ごせる工夫がされています。室内からは坪庭も見え、雪が降れば情緒ある景色も見られます。近くには京都御所や鴨川などもあり、散歩にも最適。近隣は住宅街なので、観光地とは一味違う日常の京都を感じられます。

東急バケーションズ 京都洛龍菴の施設詳細

まとめ

五重塔が見える街並み

冬の京都は、人混みが苦手な人には最適な観光シーズンです。また、貴重な雪景色を見られるのも冬の京都ならではの楽しみと言えるでしょう。観光スポットの多い京都をじっくりと楽しむなら、東急バケーションズのVacation Masters がおすすめ。利便の良い宿を連続した期間予約できるので、短い期間の観光では見つけられなかった京都の魅力を発見することができます。今年の冬は、京都ではんなりしてみませんか?

Vacation Mastersについてはこちら

関連キーワード