予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
個人の方 法人の方

軽井沢
冬も魅力がたくさんの軽井沢!おすすめの観光スポットや穴場スポットを紹介します!
東京から1時間弱で来れる高原リゾート軽井沢。冬の軽井沢は、比較的降雪量も少なく過ごしやすいという理由から人気があります。森に佇む教会や、雄大な浅間山の景色、古き良きものを大切にしながらも発展を続ける商店街など、自然と街の調和が丁度いい軽井沢
目次
  1. xxx
目次を見る

冬も魅力がたくさんの軽井沢!おすすめの観光スポットや穴場スポットを紹介します!

軽井沢

東京から1時間弱で来れる高原リゾート軽井沢。冬の軽井沢は、比較的降雪量も少なく過ごしやすいという理由から人気があります。森に佇む教会や、雄大な浅間山の景色、古き良きものを大切にしながらも発展を続ける商店街など、自然と街の調和が丁度いい軽井沢のおすすめ観光スポットや穴場スポットを紹介します。

冬でも凍る事のない白糸の滝

白糸の滝

白糸ハイランドウェイの途中にある白糸の滝は、弧を描いた岩肌に約70mに渡って流れる滝です。通常川から流れ落ちる滝の場合、冬になると外気が冷たく水温も低いため氷瀑になりますが、ここ、白糸の滝は浅間山の伏流水が湧き出て滝となっているため冬でも凍らないのが特徴です。冬になるとクリスマス、お正月、バレンタインとライトアップが施され、ロマンチックな景色が広がります。冬は遊歩道も雪に覆われるため、防寒対策をして見に行くと良いでしょう。

施設住所長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)
施設URLhttps://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000697/index.html

浅間山を一望できる旧碓氷峠見晴台

旧碓氷峠見晴台から見える富士山

旧碓氷峠見晴台は、長野県と群馬県の県境にあり、浅間山だけではなく、上州の三山や、関東平野や南アルプス連山などの雄大な風景が見られる場所です。また、近くには熊野皇大神社などがあります。冬の見どころは雄大な山々が雪化粧をした景色。冬は空気が澄んでいるので、晴れた日には遠くまで見渡せます。また、近くにある熊野皇大神社もパワースポットとしても有名なので、立ち寄ってみるのも良いでしょう。

旧碓氷峠見晴台までは旧軽井沢銀座通りから出ている「赤バス」に乗っていくのがおすすめ。レトロなバスに揺られながら絶景までの旅を楽しめます。

施設住所北佐久郡軽井沢町峠町
施設URLhttps://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000700/index.html

軽井沢の歴史を知れる追分宿郷土館

雪の中にある追分宿郷土館

軽井沢は江戸時代に大きな宿場町があったことで繁栄した歴史があります。追分宿郷土館は、箱根に3つあった宿場町のうちの1つとして、軽井沢の宿場町としての歴史を学べる資料館です。建物は旅籠を模しており、中には江戸時代に実際に使われていた品々や、茶屋の一部を復元しているもの、当時をジオラマで説明しているものなど、多くのものが展示されています。冬の見どころは、ガイドマップでの散策。歴史を学んでから散策をすると、より感慨深い気持ちになるでしょう。追分宿郷土館の近隣には、歴史を感じる場所がいくつものこっており、タイムスリップしたかのような気分も味わえます。

施設住所長野県北佐久郡軽井沢町大字追分1155-8
施設連絡先0267-45-1466
施設URLhttps://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000936/index.html

イルミネーションも楽しめる軽井沢プリンスショッピングプラザ

軽井沢プリンスショッピングプラザのイルミネーション

冬は美しく光り輝くイルミネーションの季節でもあります。軽井沢駅からすぐの場所にある軽井沢プリンスショッピングプラザでは、音楽とLEDライトが奏でるウィンターイルミネーションが開催されています。アウトレットやお土産物など多くのものがあるショッピングモールなので、お買い物を楽しんだ後にゆっくりイルミネーションを眺めるのもおすすめ。 特に光り輝くツリーのイルミネーションは、ニューイーストデッキから池越しに見ると、水面に光が反射し美しい景観を楽しめます。3月下旬まで開催されているので、何度も訪れたい場所です。

施設住所長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
施設連絡先0267-42-5211
施設URLhttps://www.karuizawa-psp.jp/

森の中にある幻想的な景色を楽しめる軽井沢高原教会

軽井沢高原教会のイルミネーション

森の中にひっそりと佇む軽井沢高原教会は、大正時代から続く歴史ある教会です。辺りが暗くなるとランタンキャンドルが灯り、森の中は幻想的な雰囲気に包まれます。イルミネーション期間中の週末やクリスマスにはゴスペルなどが聞ける「クリスマス音楽礼拝」も実施。中でも大きなもみの木のツリーは煌びやかでその美しさに圧倒されます。また、ランタンキャンドルの貸出も行っているので、ロマンチックな雰囲気のなか散策もできます。

施設住所長野県軽井沢町星野
施設連絡先0267-45-3333
施設URLhttps://www.karuizawachurch.org/

軽井沢のお土産を買うなら旧軽井沢銀座

旧軽井沢銀座の商店街

異国情緒漂うおしゃれなお店も多くある旧軽井沢銀座。550mある道沿いには、飲食店や雑貨屋など様々なお店があり、多くの観光客で賑わっています。地元に根付いたお店も多く、軽井沢でしか買えないジャムやお菓子、雑貨など数多くのお店に出会えるのが魅力。最近では、冬に観光する方も多い事から、通年営業しているお店も増えきました。夏期間だけ営業しているお店もあるので、気になるお店がある場合は営業期間を確認しておくと安心です。旧軽井沢銀座は歩いているだけでも楽しいので、冬季限定の物を探したり、食べ歩きをしたりと充実した時間を過ごせるでしょう。

施設住所長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢878
施設連絡先0267-42-1775
施設URLhttp://karuizawa-ginza.org/

軽井沢でおすすめの宿

東急バケーションズ軽井沢の外観

歴史ある軽井沢町の冬をゆっくり過ごすなら、上質なリラクゼーションを感じる宿が最適です。上質なくつろぎを感じるおすすめの宿を紹介します。

東急バケーションズ 軽井沢

東急バケーションズ 軽井沢の客室

東急バケーションズ 軽井沢は、軽井沢駅から徒歩10分の立地にある宿泊施設。自然に囲まれていながらもショッピングやレストランは気軽に行ける場所にあるなど好立地なのも特徴です。バルコニーからはカラマツ林と池が望めるなど、自然を感じられる環境も別荘地ならでは。プライバシーを重視しているため、人との接触を最小限に抑える事も可能なので、静かな環境の中で優雅にくつろげます。

東急バケーションズ 軽井沢の施設詳細

まとめ

夜の商店街

冬の軽井沢は、夏に比べると人通りも少なく観光には最適な環境です。澄んだ空気にイルミネーションが瞬くロマンチックな雰囲気を味わったり、雄大な景色が見れたりと冬にしか見られない観光スポットも多くあります。じっくり軽井沢の観光をするなら、VacationMastersがおすすめ。暮らすように滞在できるので、毎年決まった時期を過ごしたい方にも最適です。ぜひ今年の冬は軽井沢でゆっくりとした時間を過ごしてみませんか?

Vacation Mastersについてはこちら

関連キーワード