予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
個人の方 法人の方

軽井沢
軽井沢で満点の星空を楽しめるおすすめスポットを紹介します
都会の喧騒を離れて静かな夜に見上げる夜空。長野県は自然が多く、空気が澄んでいるなどの理由から星空観賞に適した場所とも言われています。軽井沢に旅行へいくなら、星空と山々が織りなす壮大な自然美や、夜景と共に楽しめる星空を眺めに行きませんか?今回
目次
  1. xxx
目次を見る

軽井沢で満点の星空を楽しめるおすすめスポットを紹介します

軽井沢

都会の喧騒を離れて静かな夜に見上げる夜空。長野県は自然が多く、空気が澄んでいるなどの理由から星空観賞に適した場所とも言われています。軽井沢に旅行へいくなら、星空と山々が織りなす壮大な自然美や、夜景と共に楽しめる星空を眺めに行きませんか?今回は、満点の星空を楽しめる軽井沢周辺のおすすめスポットを紹介します。

軽井沢から行ける星空スポット

森の中からみる星空

季節によって星の位置や見えてくる星座、月の満ち欠けなど、天体はどの季節に観賞しても人々を魅了します。軽井沢町からでも星空は見えますが、星空を楽しむのであれば木々よりも高い場所から観賞するのがおすすめです。防寒対策をして、レジャーシートを広げれば、そこは天体観測の特等席。どのような星空が見えるのか、満天の星空と共に星空スポットを紹介していきます。

軽井沢 高峰高原

高峰高原から見える夜景

標高約2000mの位置にある高峰高原。街を見下ろすほど高いこの場所から眺める星空は、多くのカメラファンも訪れるほどの有名な星空スポットです。高峰高原へ向かってチェリーパークラインを登って行くと、眼下には夜景、上空には美しい星々が同時に見られます。また、標高が高いため、街に雲がかかっている時には、雲が街の光に覆いかぶさり、上空では星々が瞬いているという幻想的な景色も楽しめます。

施設住所長野県小諸市

北軽井沢 二度上峠

二度上峠から見える星空

北軽井沢にある二度上峠の見晴台からは、浅間山と浅間高原の雄大な景色と満点の星空を楽しめます。見晴台には駐車スペースがあるので、その場で観賞できるのもポイント。季節によっては浅間山にかかる天の川も見れます。二度上峠付近は夜景のドライブスポットでもあるため、角度によっては夜景と星空を同時に観賞が可能です。

施設住所群馬県高崎市倉渕町川浦

嬬恋村 愛妻の丘

星空

つまごいパノラマラインの途中にある愛妻の丘は愛妻の聖地とされ、小高い丘から浅間山に向かって愛を叫ぶ場所として知られています。まわりはキャベツ畑という見晴らしの良さも一役買い、迫力ある星空が観賞できるスポットです。夏には天の川がはっきりと見え、多くの天体ファンも訪れます。愛妻の丘内にあるラッパ人形と一緒に眺めていると、まるでおとぎ話の一ページのような雰囲気を感じるほどロマンチック。カップル、ご夫婦で訪れたい場所です。

施設住所群馬県吾妻郡嬬恋村田代
施設連絡先0279-82-1293
施設URLhttps://tsumatabi.com/spot/spot_7/

嬬恋村 鬼押出し園

鬼押出し園の夜景

浅間山の麓にある鬼押出し園は、浅間山の噴火で流れ出た溶岩が固まりその風土を活かし作られた公園です。周りには建物が無いため、浅間山と星空の雄大な景色が見られます。有料道路のため料金は若干かかりますが、ハイウェイ駐車場から見る星空は季節によって天の川も肉眼で見えるほどの環境が整っています。鬼押し出し園の近くにはキャンプ場もあり、長時間星空観察を楽しみたい方はキャンプ場を利用するのもおすすめです。

施設住所群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
施設連絡先0279-86-4141
施設URLhttps://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

星空観賞をより楽しむために

岩の上に立ち星空を見る人

星空観察は野外で行うものなので、星空観賞の感動を味わうためにはしっかりと準備する必要があります。特に冬場は防寒対策が必須で、フリースやダウン、厚めの靴下などをしっかり着用して暖かくしましょう。レジャーシートやひざ掛け、懐中電灯などのアイテムがあるとより快適です。星空を見ながらリラックスできるように寝袋を持参する方もいるほど。周囲に人がいる場合はマナーを守って観賞するようにしましょう。

星空ツアーを利用するのもおすすめ

星空が見えるスポットに来たけれども実は星のことはよくわからない。という方もいるでしょう。そんなときには星空ツアーを利用するのも手です。星空ツアーは様々な場所で行われており、その日見える星について解説をしてくれたり、星にまつわる話をしてくれたりとスポットへただ星空を見に行くよりも知見が深まります。

軽井沢でおすすめの宿

東急バケーションズ 軽井沢の外観

軽井沢周辺で満点の星空を満喫するなら、利便性の良い宿がおすすめです。古くから別荘地として栄えてきた軽井沢の旅を満喫できる宿を紹介します。

東急バケーションズ 軽井沢

東急バケーションズ 軽井沢の客室

落ち着いた色調がくつろぎの旅を印象付けてくれる東急バケーションズ 軽井沢。室内は3世代でもくつろげる和室と洋室、リビングの2LDKとなっており、広々と過ごせます。東急バケーションズ 軽井沢の特徴は、フロントを通ることなく部屋に行けるプライベート感を重視した造りであること。広いバルコニーからはカラマツ林と池が見え、まるで森の中でくつろいでいるような感覚にもなります。その他にも、近隣の東急ハーヴェスト旧軽井沢では温泉大浴場が利用できるなど、利便性と快適性の調和が取れた宿です。

東急バケーションズ 軽井沢の施設詳細

まとめ

湖から見える星空

軽井沢で満点の星を眺めることは可能ですが、木々が多いため少し遠出して標高の高い場所へ出かけるのがおすすめです。都会では見ることが難しい広い空に満点の星空に、時間を忘れてしまうほど見入ってしまうことでしょう。星空は天気の良い澄んだ空気の時期が特に綺麗に見えると言われています。東急バケーションズのVacationMastersなら、星空観察に最適な天候の日には星空を見に行ったり、曇りの日には軽井沢観光をするなど、過ごし方は自由自在です。親しい人を誘ってぜひ満点の星空を見に軽井沢へ来てみませんか?

Vacation Mastersについてはこちら

関連キーワード