予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
個人の方 法人の方

ホテル・別荘豆知識
三世代旅行の魅力とは?プランニングのポイントとオススメのホテルを紹介します
三世代旅行は、賑やかで楽しい思い出作りにぴったりです。普段顔を合わせる機会が少ない祖父母と孫が長い時間を共に過ごせるため、祖父母も喜んでくれるかもしれません。参加者の年齢幅が広い三世代旅行は、行き先や宿泊先選びが重要です。大人を中心に旅行を
目次
  1. xxx
目次を見る

三世代旅行の魅力とは?プランニングのポイントとオススメのホテルを紹介します

ホテル・別荘豆知識

三世代旅行は、賑やかで楽しい思い出作りにぴったりです。普段顔を合わせる機会が少ない祖父母と孫が長い時間を共に過ごせるため、祖父母も喜んでくれるかもしれません。

参加者の年齢幅が広い三世代旅行は、行き先や宿泊先選びが重要です。大人を中心に旅行を計画すると、子供が退屈する可能性があります。一方で子供中心にプランニングすると、親や祖父母は疲れてしまうでしょう。

今回は、大人も子供も楽しめる三世代旅行をプランニングするポイントや、宿泊先の選び方、おすすめの宿泊施設を紹介します。

三世代旅行の魅力とは

足湯に浸かる二人組

三世代旅行の魅力は、普段の家族旅行とは異なる旅を楽しめる点です。孫と過ごす楽しい時間を作ることは、親孝行にもなるかもしれません。三世代旅行ならではの魅力を紹介します。

祖父母と孫も遊ぶ時間が増える

遠距離で暮らしていれば、祖父母と孫が顔を合わせるのは年に数回の大型連休くらいかもしれません。三世代旅行であれば、仕事や家事の心配をすることなく、ゆっくりと一緒に過ごせます。美味しい食事を共にしたり、観光スポットを巡ったりして、楽しい時間を過ごせるでしょう。

夫婦の時間が取れる

三世代旅行といっても、常に全員が行動を共にする必要はありません。祖父母に孫を見てもらう間に、普段はなかなか作れない夫婦だけの時間を過ごす手もあります。子供連れでは行きづらいカフェや美術館に入れば、夫婦二人で旅行しているような気分も味わえます。

新鮮な旅行のプランニングが出来る

家族旅行に自分たちの親が加わると、旅のプランニングにも変化が生じます。子供が楽しめるスポットだけでなく、祖父母世代が快適に過ごせる宿泊施設や食べやすいメニューがあるレストランなど、行き先や宿泊先を選ぶ基準も変わります。子供だけでなく親にも行きたい場所を事前にヒアリングすることにより、普段の家族旅行と異なる楽しみ方も出来るでしょう。

三世代旅行のプランニングのポイント

ブドウ狩り

三世代旅行は、行き先や旅先でのスケジュールに工夫が必要です。行きたい場所ややりたいこと、体力には個人差があります。子供も大人も楽しめる旅行にするためのポイントを紹介します。

両親に連れて行ってもらった思い出の観光地に連れて行く

子供の頃に両親に連れて行ってもらった土地への旅行は、三世代旅行の行き先にぴったりです。観光地であれば、昔立ち寄った店や遊んだスポットも残っているかもしれません。当時の写真を旅先に持って行くと、より鮮明に記憶が甦るでしょう。両親とともに懐かしい思い出を語らいながら、子供にも新しい思い出をプレゼントできます。

長距離移動が少ないアクセスが良い場所にする

遠方への旅行は移動だけで疲れてしまうかもしれません。祖父母世代や子供の負担にならないよう、三世代旅行はアクセスが良い場所を選ぶのがおすすめです。旅先でのスケジュールも詰め込み過ぎず、適度に休憩を挟めるよう計画しましょう。

子供も大人も楽しめるアクティビティをする

三世代旅行では、祖父母と孫が共に楽しめるようなアクティビティを計画しましょう。陶芸や染物などのものづくり体験や、季節に応じた果物狩りなど、普段の生活ではできないアクティビティがおすすめです。アクティビティを通じて自然と祖父母と孫の会話も増えるでしょう。

三世代で泊まるホテルの選び方

プールサイド

年齢差がある三世代旅行では、ホテル選びも重要です。限られた時間を有効活用するには、ホテルの付帯施設にも注目するのがおすすめ。ゆっくり過ごしたい大人と楽しく過ごしたい子供、それぞれの希望を満たすホテルの選び方をみていきましょう。

施設内の移動距離が少ないところを選ぶ

お互いの客室やレストラン、温泉といった付帯施設まで距離がある宿泊施設では、食事や入浴などで行き来するにも時間がかかります。年配の方や小さなお子様連れでの旅行であれば、施設内の移動が少なく、時間や体力を奪わない宿泊施設を選びましょう。

寝室が2部屋以上あるところを選ぶ

一緒に過ごす時間も大事ですが、それぞれの家庭で過ごす時間も取りたいのが三世代旅行です。コネクティングルームや一棟貸しで客室内に部屋が複数ある宿泊施設を選べば、快適な時間を過ごせるでしょう。

お部屋や施設内に子供の遊び場があるところを選ぶ

絵本やおもちゃが用意されているキッズルームや、遊具やプールなどが設置されている宿泊施設であれば、お子様が退屈せずに楽しめます。食事の前後や入浴の前後の限られた時間にも遊べるため、満足感を得やすいでしょう。宿泊施設の利用客しかいない安心感もあり、大人も心身ともにゆったりと過ごせます。

駅の近くや無料送迎付きにホテルにする

人数の多い三世代旅行での移動は、少人数の旅行よりも移動に時間がかかります。混雑した公共交通機関に一斉に乗れなかったり、タクシーも複数台必要だったりするでしょう。駅の近くや送迎付きのホテルであれば、観光で疲れていてもスムーズに移動できます。

段差が少ない部屋にする

小さなお子様や年配の方と共に宿泊するのであれば、段差が少ない部屋がおすすめです。ベッドが低く設計されていたり、寝具を追加できたりする施設もあります。車椅子を利用している方がいる場合は、ユニバーサルルームがある宿泊施設を選ぶと安心です。

三世代旅行にオススメのホテル

森林浴ができる露天風呂

三世代旅行には、客室内の設備が充実していたり、周辺にアクティビティが豊富であったりする宿泊施設がおすすめ。それぞれの好みに合った充実した時間を過ごせます。全国17か所にある東急バケーションズのリゾート施設の中から、三世代旅行に特におすすめの施設を紹介します。

東急バケーションズ 那須

旅先での理想的な過ごし方は人によって異なります。特に三世代旅行では、「部屋でゆっくり過ごしたい」「外で活発に遊びたい」など、好みが分かれるかもしれません。そんな様々なご希望に応えられるのが、東急バケーションズ 那須です。

温泉やゴルフコースだけでなく、温水プールや卓球台など様々な付帯設備があるため、お子様からご年配の方までお楽しみいただけます。

東急バケーションズ 那須の施設詳細

東急バケーションズ 蓼科

温泉やゴルフコース、テニスコート、トレッキングコースなどの付帯設備が充実しているのが、東急バケーションズ 蓼科です。広いリビングには大きな窓があり、雄大な自然を眺めながらくつろぎのひと時を過ごせます。天気が良い日には、澄んだ空気を味わえるベランダでゆっくり過ごすのもおすすめです。

車椅子をご利用の方も快適にお過ごしいただけるユニバーサルルームもあるため、三世代旅行にぴったりです。

東急バケーションズ 蓼科の施設詳細

東急バケーションズ 箱根強羅

和の美しさと現代的な使いやすさを融合させた客室でゆったり過ごせるのが、東急バケーションズ箱根強羅です。大涌谷温泉を源泉とする大浴場には、自然の温もりを感じられる露天風呂も併設されています。三世代でゆっくりとお風呂に浸かる時間も、素敵な思い出となるでしょう。

日本を代表する温泉街では、食べ歩きやロープウェイでの散策など様々な楽しみ方が可能です。

東急バケーションズ 箱根強羅の施設詳細

東急バケーションズ 伊豆高原

同行者の人数が自ずと多くなる三世代旅行では、海が好きな人や山が好きな人など好みが分かれがちです。東急バケーションズ 伊豆高原であれば、海と山、温泉を満喫できます。周辺には美術館やトレッキングコース、レストランなどがあり、好みに応じた様々なスケジュールを組める点が魅力。

リゾート内には伊豆急行線をモチーフにした本格ジオラマをお楽しみいただける特別室もあり、お子様から大人までワクワクする時間をお過ごしいただけます。

東急バケーションズ 伊豆高原の施設詳細

まとめ

並木道にたつ家族

祖父母が孫と過ごす時間を増やせる三世代旅行は、親孝行にぴったりです。年齢層が幅広いため、行き先や旅先での過ごし方、宿泊先選びを工夫しましょう。

客室内に複数の部屋がある東急バケーションズの施設であれば、一緒に過ごす賑やかな時間だけでなく、大人だけの落ち着いた時間もお楽しみいただけます。施設内で様々なアクティビティが楽しめるため、移動に時間を取られず、貴重な時間を有効活用できる点も魅力です。

素敵な思い出づくりを別荘のような上質空間でサポートいたします 。

東急バケーションズのご案内

関連キーワード