予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
個人の方 法人の方

伊豆
伊豆高原観光におすすめの服装を季節ごとにご紹介します!
多くの旅行者に癒しを与えてくれる場所であり、伊豆の大自然を堪能できる伊豆高原は、年間を通して観光しやすい気候の地域です。ちょっとした街並みの中に南国植物が自生しているため、温暖な場所であることがわかります。今回は、海風の心地良さと森林の静け
目次
  1. xxx
目次を見る

伊豆高原観光におすすめの服装を季節ごとにご紹介します!

伊豆

多くの旅行者に癒しを与えてくれる場所であり、伊豆の大自然を堪能できる伊豆高原は、年間を通して観光しやすい気候の地域です。ちょっとした街並みの中に南国植物が自生しているため、温暖な場所であることがわかります。今回は、海風の心地良さと森林の静けさを感じられる、そんな伊豆高原を観光する際の服装についてご紹介します。

伊豆高原は過ごしやすい天気が多い地域

高台からみえる景色

伊豆高原はとても風通しの良い地域のため、年間を通して過ごしやすい天気の日が多い地域です。しかし、夏場でも夜明け前は肌寒く感じるほど涼しい場所になります。この涼しさとは反して、冬場は海風の湿気が多いため乾燥し切らずに暖かさが残り、降雪がとても少ないのが特徴です。夜の冷え込みは強くなりますが、その分空気が澄み切ってくれるので、星空を見上げるには最高の環境が整います。季節を問わず過ごしやすく、その時々で見どころがある。いつ観光に来ても楽しめるのが伊豆高原の良さです。

伊豆高原の観光地では動きやすい服装がおすすめ

山林道を歩く女性

伊豆高原の観光を楽しむには、行き先に合った装いにすることが必要です。パンツやスカートなど、過ごしやすい地域だからこそ楽しめるオシャレがあります。森林の中を行く時、海を見に行く時、観光名所に足を向ける時など、そのシチュエーションに合わせたオシャレを楽しんでみませんか。ここでは、季節ごとにおすすめしたい服装をご紹介します。

春におすすめの服装

冬の肌寒さが残る季節。軽装で散策に出るのはまだ早く、スプリングコートをまとって散策に出ることをおすすめします。スプリングコートに首元があまり開いていないカットソー、パンツが良いでしょう。コーディネート的にブーツを合わせたくなりますが、伊豆高原は平地よりも勾配がある場所の方が多いため、あまりヒールの高いものや設置面の少ないヒールはおすすめできません。そのためしっかりと歩ける靴を選ぶのがおすすめです。肌の露出はなるべく避け、虫刺されを回避できるようにしてください。春先は海風が強いので、海岸や吊り橋へ向かう際は生地がバタつかない服装を選ぶことが大切です。

夏におすすめの服装

伊豆高原の夏は、朝と夜で温度差があるので体調管理ができる服装がおすすめです。パンツにアンサンブル、スニーカーなどの動きやすい服装がよいでしょう。日中は日差しが照りつけるので、つば広の帽子などで紫外線対策をしましょう。風が強いのでスカーフをボンネット代わりにして、帽子が飛ばない対策も重要です。伊豆高原の山側を散策する際は、薄手のカーディガンが役に立ちます。夏の日差しが照りつけるものの、森林の涼しさは思いがけず肌寒さを覚えるほどです。海側は勾配がキツい崖道なので、動きやすい服装を心掛けましょう。

秋におすすめの服装

伊豆高原の秋は足元に注意が必要です。紅葉を見に行く事も多いので、トレッキングするような薄手のウィンドブレーカーやベスト、Tシャツ、動きやすいキュロットにトレッキングシューズなど歩くのに適したコーディネートがおすすめです。明け方の濃霧で落葉が湿り気を帯びて滑りやすいのと、木の実が大量に落ちているので、靴はしっかりとしたものを履きましょう。日中も涼しくなってくる季節ですが、散策路の多くが坂道ということもあり、汗ばむシーンが多くなることを想定しましょう。体温調整ができるように、1枚脱げるような服装での散策をおすすめします。

冬におすすめの服装

冬の伊豆高原は、向かう場所の高低差で上着を変えられると行動がしやすくなります。モッズコートにハイネックのカットソー、ジーンズ、ブーツなどのコーディネートがおすすめです。海側はとても風が強くなるため、ダウンジャケットのようなものよりも、コートタイプのような上着がおすすめ。強風に強いジャケットなど、風に煽られても耐えられるアウターにしましょう。逆に山側を散策する際は、しっかりと暖を取れる服装で動くことをおすすめします。伊豆高原は雪が降る場所もあるので、足元は滑らないしっかりしたものを選ぶと安心です。

季節の変わり目には体温調節ができるアイテムを持って行くと便利

伊豆高原は過ごしやすい気候の地域ですが、季節の変わり目は1日の温度差が大きくなります。せっかくの楽しい時間を台無しにしないためにも、体調には十分気をつけましょう。暖かい時期でも薄手のコートやストールなどを持ち、涼しくなってきたら羽織れるようにしておくと、伊豆高原での時間を充実させられます。

伊豆高原でおすすめの宿

東急バケーションズ 伊豆高原の外観

伊豆高原には多くの観光地があります。温泉も有名なため、宿泊するなら色々な場所にアクセスが便利で温泉も堪能できる宿がよいでしょう。ここでは伊豆高原の観光におすすめの宿を紹介します。

東急バケーションズ 伊豆高原

東急バケーションズ 伊豆高原の客室

東急バケーションズ 伊豆高原は、周囲を森林に囲まれた場所に位置しています。秘密の隠れ家のような宿泊施設なので、利用者は特別感を覚えられる宿です。清潔感のある近代的な建物は、中庭を囲むように居室空間が配置されています。他の利用者との接点が少なく、それでいて人が集まる場所も用意されているため、長期の滞在でも居心地の悪さを感じさせない作りになっています。愛犬との滞在もでき、季節ごとに見え方が変わる大室山の移ろいを楽しんだり、周囲を散策に出たりするなどの時間を豊かにしてくれる施設です。

東急バケーションズ 伊豆高原の施設詳細

まとめ

海

伊豆高原は、穏やかな気候ではありますが、山側海側で服装の調整が必要です。四季ごとの服装は一例でしかありませんが、コーディネートに困った場合の参考にしてください。着回しの出来る服や、スカーフなどの体温調整ができるアイテムも揃えておくと、突然の気温変化にも対応できるでしょう。観光スポットが多い伊豆高原。色々な場所を巡って、あなただけの楽しみ方を見つけにきてみませんか。

東急バケーションズのご案内

関連キーワード