予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
入会・契約について 宿泊・予約について

京都
京都でお花見するならここ!桜の名所を紹介します!
春が訪れると、お花見に行きたくなる方は多いはず。桜の名所は日本各地にありますが、中でも京都には数多くのお花見スポットがあります。歴史を感じられるお寺や神社と桜の組み合わせは、荘厳な眺めです。桜のトンネルがある遊歩道での散策や、京都らしい町並
目次
  1. xxx
目次を見る

京都でお花見するならここ!桜の名所を紹介します!

京都

春が訪れると、お花見に行きたくなる方は多いはず。桜の名所は日本各地にありますが、中でも京都には数多くのお花見スポットがあります。歴史を感じられるお寺や神社と桜の組み合わせは、荘厳な眺めです。

桜のトンネルがある遊歩道での散策や、京都らしい町並みと桜の組み合わせを写真に収めるなど、京都のお花見の楽しみ方は様々です。今回は、春に訪れたい京都市内の桜の名所を紹介します。

清水寺

清水寺

世界文化遺産に登録されている清水寺は、1500本もの桜が咲き誇る桜の名所としても知られています。本堂を取り囲む壮大な桜の景色を清水の舞台から楽しみましょう。清水寺に続く坂を上ると見えてくる三重塔付近にも桜があり、朱色の塔と満開の桜のコントラストを写真に収めるのもおすすめです。

桜の見頃にあわせて実施される夜間特別拝観では、桜や本堂が幻想的にライトアップされます。夜桜とあわせて京都市街の夜景も楽しめ、昼間とは異なるロマンチックな雰囲気が魅力です。

施設住所京都市東山区清水1丁目294
施設連絡先075-551-1234
施設URLhttps://www.kiyomizudera.or.jp/

円山公園

円山公園の桜

円山公園の中央には、「祇園の夜桜」と呼ばれる有名なシダレザクラがあります。開花期間中にはライトアップも行われ、京都市内で屈指のお花見スポットです。シダレザクラ以外にも、ソメイヨシノや八重桜など様々な品種の桜が植えられており、色味や咲き方などを見比べる楽しみもあります。

京阪電鉄や地下鉄、阪急電鉄の駅からも徒歩圏内で、周辺には料亭や茶店、土産物店も立ち並んでいる魅力的なスポットです。

施設住所京都市東山区円山町
施設連絡先075-561-1350
施設URLhttps://kyoto-maruyama-park.jp/

鴨川河川敷

鴨川河川敷

川床やデートスポットとしても有名な鴨川河川敷は、お花見スポットとしても有名です。特に三条大橋から五条大橋までは、1.6キロにも渡って堤防にシダレザクラやソメイヨシノなどの桜並木が続きます。

三条から七条間の鴨川東岸には、「花の回廊」と呼ばれる遊歩道も整備されており、桜だけでなく四季の草花も楽しめます。人が分散するため散策しやすく、穴場のお花見スポットと言えるでしょう。

鴨川は北に上がると賀茂川と高野川に分かれていますが、実は賀茂川沿いも桜のスポットとして人気です。京都府立植物園に沿った北山大橋と北大路橋までの東側堤防上には、ヤエベニシダレザクラが桜のトンネルを作っています。対岸にはソメイヨシノが咲き誇り、趣の異なる桜を見比べて楽しめるでしょう。

嵐電

嵐電

京福電鉄の「嵐電(らんでん)」は、観光スポットを効率よく巡れる交通手段として人気です。阪急電鉄から乗り換えやすい四条大宮から嵐山までを繋ぐ嵐山本線も人気ですが、春であれば帷子ノ辻(かたびらのつじ)から乗り換えができる北野線に乗りましょう。

鳴滝駅から宇多野駅までの200mは線路の両脇を桜が覆い、桜のトンネルをくぐっている気分を味わえます。嵐電北野線の終点は北野天満宮近くの北野白梅町、嵐山線の終点は観光名所である嵐山です。どちらに向かっても京都らしい景色を楽しめるでしょう。

渡月橋

渡月橋

桂川にかかる渡月橋は、年中観光客が絶えない嵐山のシンボルです。3月下旬から4月上旬は、渡月橋周辺の桜が見頃を迎えます。ヤマザクラやソメイヨシノなど1500本もの桜が咲き誇る姿は、まさに絶景です。

渡月橋を渡りながら楽しむ嵐山や桂川堤防の桜も美しいのですが、阪急嵐山駅から渡月橋に向かう途中にある嵐山公園中之島地区もおすすめです。渡月橋を背景に立派なシダレザクラが咲いており、フォトスポットとしても見逃せません。

渡月橋を渡って5分ほどの距離にある、世界文化遺産の天龍寺も桜の名所です。4月頃にはソメイヨシノやシダレザクラだけでなく、ミツバツツジなどの鮮やかな春の花を楽しめるでしょう。

施設住所京都市右京区嵐山
施設URLhttps://www.kyoto-kankou.or.jp/

京都でおすすめの宿

桜の季節にあわせて京都に旅行するのであれば、歩き回った疲れを癒すゆったりと過ごせる宿泊施設がおすすめです。京都らしさを存分に取り込んだ東急バケーションズのリゾート施設を紹介します。

東急バケーションズ 京都 東山別邸

京都の落ち着いた雰囲気とモダンな使いやすさを融合させた空間が、東急バケーションズ 京都 東山別邸です。ブラウンを基調とするラグジュアリーな空間は、旅の疲れを癒すのにぴったり。

京都の街並みを彷彿とさせる格子戸を開けると、広い和室が広がります。リビングからフラットに設計されているため、年配の方や小さなお子様とのご利用にも安心です。

京都市動物園まで徒歩10分、桜のトンネルが人気の蹴上インクラインまでは徒歩15分の好立地。観光地へのアクセスと客室内での優雅な時間の両方を叶えられる宿泊施設です。

東急バケーションズ 京都の施設詳細

東急バケーションズ 京都洛龍菴

京都を散策すると目につくのが、歴史を感じさせる京町屋です。東急バケーションズ 京都洛龍菴であれば、京町屋を一棟貸切って宿泊できます。木の香り漂う檜風呂や和室は、リラックスするのにぴったり。

掘り炬燵のリビングやゆったりと足を伸ばせる浴槽など、快適にお過ごしいただけるリノベーションも行っています。周辺には飲食店も多く、京都御所や鴨川、平安神宮へも徒歩圏内。荷物をお部屋に置いて、ぜひ散策にお出かけください。

東急バケーションズ 京都洛龍菴の施設詳細

まとめ

京都には歴史ある桜の名所が数多くあります。お寺や神社、京町屋など歴史を感じられる建物と桜の組み合わせは、日本らしい趣のある眺めです。

観光客が増えるお花見シーズンの京都は、電車やバスなどの公共交通機関を利用して観光するのがおすすめ。京都市内にある東急バケーションズの宿泊施設は駅やバス停に近いため、効率良くお花見スポット巡りをお楽しみいただけます。

東急バケーションズの会員特典を見る

関連キーワード