予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
入会・契約について 宿泊・予約について

ホテル・別荘豆知識
話題のホカンスとは?楽しみ方とおすすめの宿を紹介します
ホカンスとは、観光スポットを巡る旅ではなく、ホテルでの滞在を楽しむことを目的とした旅を指します。ゆったりと過ごしたり、アクティブに過ごしたりと、様々な過ごし方ができるホカンスは、リフレッシュにもぴったりです。今回はホカンスの楽しみ方や、ホカ
目次
  1. xxx
目次を見る

話題のホカンスとは?楽しみ方とおすすめの宿を紹介します

ホテル・別荘豆知識

ホカンスとは、観光スポットを巡る旅ではなく、ホテルでの滞在を楽しむことを目的とした旅を指します。ゆったりと過ごしたり、アクティブに過ごしたりと、様々な過ごし方ができるホカンスは、リフレッシュにもぴったりです。

今回はホカンスの楽しみ方や、ホカンスにぴったりな客室や施設内の設備が充実しているホテルを紹介します。

ホカンスとは?

ホカンス

ホカンスとは、「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた韓国発祥の造語です。観光目的の旅行で休息をとるためにホテルを利用するのとは異なり、ホカンスはホテル滞在そのものをバカンスとして楽しみます。

ホカンスの目的は?

ホカンス

ホテル滞在を楽しむことがホカンスの目的であるため、観光目的の旅行とはホテルの選び方も異なります。プールやスパ、レストランなどの付帯設備や景観にこだわったり、客室のグレードを上げたりするなど、非日常を味わえるホテルが人気です。

ホカンスは客室内やホテル内で過ごす時間が中心であるため、人目を気にせず自由な時間を楽しめます。友人同士や夫婦でゆったり過ごしたい方に適していると言えるでしょう。

通常の旅行では観光にかける費用をホテルでの滞在に充てるため、ホカンスでは通常よりもグレードの高いホテルを選ぶのが一般的です。ホテル内でゆったり過ごすことが目的のため、チェックアウト時間が遅く設定されているプランを選ぶのも良いでしょう。

ホカンスの楽しみ方

ホカンス

レストランが複数あったり、宿泊者向けのアクティビティが充実していたりと、ホテルによって付帯施設やサービスは異なります。アクティビティよりも、景観や客室のコンセプトを重視したい方もいるかもしれません。ホテルを選ぶ前に、ホカンスでどのように過ごしたいか考えてみましょう。

ホテルの施設を楽しむ

レストランやスパ、プールなどのホテルの付帯施設を活用するのが、ホカンスの基本的な過ごし方です。上質な空間やサービスを味わえるだけでなく、利用者も宿泊者が中心であるため、街中よりも混雑しづらいメリットもあります。

リゾート地や避暑地にあるホテルであれば、プライベートビーチや屋外プール、テニスコート、ゴルフコースなど立地を活かした付帯施設も楽しめます。

料理やお酒を楽しむ

客室内で食事やお酒を楽しむのも、ホカンスで人気の過ごし方です。ルームサービスやテイクアウトの活用や、キッチン付きホテルであれば室内で調理出来るので、レストランの営業時間や食べ物の好みの違いに困らずに食事を楽しめます。

人目を気にせずに過ごせるため、ホカンスはパーティーにもぴったりです。外国の料理やお菓子、飲み物を持ち込んで、海外旅行気分を味わう楽しみ方もあります。

映画やドラマを楽しむ

ホカンスでは、普段は家事や仕事に追われて後回しにしがちな映画やドラマ鑑賞を楽しむのもおすすめです。DVDプレイヤーやプロジェクター、VODサービスなどが利用できるホテルも数多くあります。ソファやベッドでゆったりと過ごしながら、家のテレビとは異なるスケールで映画やドラマに没入できます。

何もしない時間を楽しむ

ホテルで自由な時間を過ごすのがホカンスであるため、特別な時間を過ごそうと気負う必要はありません。家事や仕事に追われないだけでもホカンスは、十分に特別な時間です。上質な空間で自由気ままに過ごすだけでも、非日常感と贅沢感を味わえるでしょう。

ホカンスを楽しむ為の持ち物は?

ホカンス

ホカンスには普段の旅行グッズに加えて、部屋で過ごす時間を充実させるためのグッズも持ち込むのがおすすめです。ホカンスならではの持ち物を紹介します。

着替え

部屋の中で過ごす時間が長いホカンスは、通常の旅行と比べると客室内で写真を撮る機会が多いかもしれません。翌日以降の着替え以外にも、こだわった部屋着を持ち込むのがおすすめです。

食べ物や飲み物

食事やデザート、お酒などを持ち込む際は、あらかじめメンバー間でテーマを決めておきましょう。統一感のあるメニューで手軽にパーティー気分を味わえます。キッチン付きホテルで調理も行うのであれば、調味料やジッパー袋なども持参しましょう。あらかじめ、設置されている調理器具や家電を確認しておくと安心です。

お皿やグラス

ホテルによっては、お皿やカトラリーが準備されていない場合もあります。一般的に食器類が用意されているキッチン付きホテルであっても、種類や数が足りない可能性もあるでしょう。持ち運びやすい紙皿やプラスチック皿などを持ち込むと、さらに快適に過ごせます。おしゃれな紙皿や軽量グラスなどがあれば、パーティー気分も高められるでしょう。

DVDや本

部屋で静かな時間を過ごしたい方は、DVDや本などを持ち込むのもおすすめです。生活感がない環境でのDVD鑑賞や読書は、普段よりも没入感を味わいやすいでしょう。

装飾

記念日やパーティーに合わせたホカンスであれば、室内やテーブルを装飾できるアイテムを持ち込むのもいいでしょう。バルーンやキャンドル風のライトなどがあれば、写真映えも期待できます

ホカンスは一人でも楽しめる?

ホカンス

ホカンスは、一人で過ごしたい方にもぴったりの過ごし方です。 お風呂や食事の時間を普段より上質な空間で過ごすのは、自分へのご褒美にもぴったり。誰にも気兼ねなく過ごせるため、部屋での時間を思う存分趣味に充てるのも良いでしょう。日常から離れることにより、リフレッシュ効果も期待できます。

ホカンスを楽しめるおすすめホテル

東急バケーションズ

ホカンスを楽しむためには、客室内や施設内の設備が充実しているホテルを選びましょう。レストランが複数あるだけでなく、客室内にキッチンも備え付けられている東急バケーションズのホテルであれば、その日の気分に合わせた食事を楽しめます。

カフェやスパなど、リフレッシュにぴったりな施設も併設されている東急バケーションズのホテルを紹介します。

東急バケーションズ東京 二子玉川

東京近郊にお住まいの方がホカンスを楽しむのにぴったりなホテルが、東急バケーションズ 二子玉川です。東京駅から電車で約30分、羽田空港からは直通のリムジンバスがあります。渋谷や自由が丘などの買い物スポットにもアクセスが良いため、観光目的でのご利用も可能です。

広い窓からは明るい光が差し込み、夜には東京の夜景を一望できます。ホテルの上質さと別荘のような快適さを両立させた室内には、キッチンも完備。館内にはレストランやバーもあるため、ゆったり食事やお酒を楽しみたい方におすすめです。

東急バケーションズ東京 二子玉川の施設詳細

東急バケーションズ 伊豆今井浜

部屋でゆったり過ごすのであれば、オーシャンビューのホテルもおすすめです。海が目の前に広がる東急バケーションズ 伊豆今井浜は、全室オーシャンビューで絶景をお楽しみいただけます。バルコニーに出ると波の音も聞こえ、リゾート感も味わえるでしょう。

屋外プールや温泉、バーなどの付帯施設も魅力。洋書を中心とした様々な本が並ぶブックカフェでは、海を眺めながらのんびり読書も楽しめます。自然に癒されながら贅沢な時間を過ごす充実したホカンスとなるでしょう。

東急バケーションズ 伊豆今井浜の施設詳細

東急バケーションズ 沖縄

リゾート地の代表格とも言える沖縄にあるのが、東急バケーションズ 沖縄です。オーシャンビューの客室や屋外プールで、美ら海を眺めながらゆったりした時間をお過ごしいただけます。スパや複数のレストランなどの付帯施設も豊富なため、長期滞在にもぴったりです。

沖縄自動車道のICに近いロケーションにあるため、観光スポットへも気軽にアクセスできます。ホカンスと観光のどちらも楽しめるため、沖縄滞在が初めての方にも、何度も訪れていてゆったり過ごしたい方にもおすすめの宿泊施設です。

東急バケーションズ 沖縄の施設詳細

まとめ

客室内や付帯施設で楽しむだけでなく、非日常空間でゆったり過ごすなど様々な過ごし方ができるのがホカンスの醍醐味です。東急バケーションズの宿泊施設であれば、客室内にキッチンや洗濯乾燥機が設置されているため、上質な空間を自宅のようにご利用いただけます。非日常感を味わいながら、くつろぎのひと時をお過ごしください。

東急バケーションズの会員特典