予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
入会・契約について 宿泊・予約について

軽井沢
軽井沢で桜を楽しむならここ!穴場のお花見スポットも紹介します!
小さなピンクの花がかわいらしい桜の花は、日本人の心を掴んで離さない春の風物詩です。軽井沢は標高が高いため、花が大きなソメイヨシノではなくヤマザクラが主流。ヤマザクラは白や淡いピンクの小ぶりな花を咲かせるのが特徴です。軽井沢町の桜の開花時期は
目次
  1. xxx
目次を見る

軽井沢で桜を楽しむならここ!穴場のお花見スポットも紹介します!

軽井沢

小さなピンクの花がかわいらしい桜の花は、日本人の心を掴んで離さない春の風物詩です。軽井沢は標高が高いため、花が大きなソメイヨシノではなくヤマザクラが主流。ヤマザクラは白や淡いピンクの小ぶりな花を咲かせるのが特徴です。軽井沢町の桜の開花時期は4月初旬~5月上旬。春に軽井沢を訪れたなら、ぜひお花見に出かけてみませんか?今回は軽井沢と軽井沢周辺で桜を楽しめるおすすめの穴場のお花見スポットを紹介します。

小諸城址 懐古園

小諸城址 懐古園の桜

日本で唯一と言われている「穴城」である、小諸城址。明治4年に廃城となりましたが、大正5年に小諸城址懐古園として生まれ変わり、現在も小諸の有名な観光スポットです。こちらの桜は、日本さくら名所100選にも選ばれているほど見応えがあります。桜の種類は、八重桜、しだれ桜、ソメイヨシノ、彼岸桜、蝦夷桜、魯桃桜と、小諸でしか見られない小諸八重紅しだれ。

桜の時期である4月初旬から下旬までは、「桜まつり」を開催しており、毎年人気のスポットとなっています。小諸城址 懐古園周辺には、動物園や遊園地、美術館もあるので桜を見ながら1日楽しめる施設として人気です。

施設住所長野県小諸市丁311番地
施設連絡先0267-22-0296
施設URLhttps://www.city.komoro.lg.jp/kaikoen/

軽井沢タリアセン

軽井沢タリアセンの桜

軽井沢の大自然を楽しめる軽井沢タリアセン。塩沢湖の湖畔にある施設です。軽井沢らしさを楽しめるということで、季節を問わず大人気の場所。大自然の中に美術館や、アスレチック、ゴーカートやレストランがあり、年齢問わず楽しめます。軽井沢タリアセンで見られる桜はヤマザクラが主流。ソメイヨシノより色が濃く写真映えするため、撮影スポットとしても人気です。塩沢湖を囲むように桜が咲いており、湖とのコントラストもこの施設ならでは。 芝生エリアもあるので、のんびりと桜を楽しみたい方にもおすすめです。

施設住所長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
施設連絡先0267-46-6161
施設URLhttp://www.karuizawataliesin.com/

龍岡城五稜郭

龍岡城五稜郭の桜並木

星型の洋式築造城郭である龍岡城五稜郭は日本に現存している五稜郭のうちの1つです。1867年に建てられ、1872年にお城は取り壊されてしまいましたが、現在でも、土塁や堀、「お台所」と言われる建物の一部を見学できます。お台所の中は事前予約制で見学できる他、であい館では、御朱印のお城版ともいえる御城印も販売。御城印は、登城記念にお城の名前や城主の家紋などを半紙に書いたもので、密かにブームとなっています。桜は、ソメイヨシノやヤマザクラがメインで、開花時期は4月いっぱい。五芒星に沿うように植えられた桜は、満開になると辺り一面が桜色に染まり見応えがあります。

施設住所長野県佐久市田口3000
施設連絡先0267-63-5321
施設URLhttp://www.sakukankou.jp/sightseeing/tatsuokajou-goryoukaku/

五郎兵衛記念館

五郎兵衛記念館にあるすだれ桜

昭和48年に開館された五郎兵衛記念館は、三河田新田、市村新田、矢島新田の3つの新田を開発した市川五郎兵衛の偉業を残すために作られた施設です。記念館の近くには、市川五郎兵衛真親を祭神とした真親神社もあります。こちらの施設で有名なのが、「関所破りの桜」と言われているしだれ桜。

「関所破りの桜」の由来は、桜の苗木を受け取りに上野国甘楽郡羽沢村に行った浅科の村人が、通行手形がないことで碓氷峠の関所を通れず混乱していたところ、五郎兵衛新田の話をすると、関所を通してもらえたということから、その名前が付いたと伝えられています。幹回り3m以上と貫禄のあるこの桜は、佐久の田園風景と浅間山を同時に楽しむことができる場所で、人気の桜の一つ。撮影スポットとしても毎年多くの方が訪れています。

施設住所長野県佐久市甲14-1
施設連絡先0267-58-3118
施設URLhttp://www.city.saku.nagano.jp/shisetsu/sakubun/gorobekinenkan/

さくラさく小径

さくラさく小径の桜並木

「さくラさく小径」という名前は、市の名称である「佐久」と名所となっている「桜」が「咲く」という意味が込められた公園です。地元民にも愛されており、多くの方がジョギングやBBQを楽しむ、佐久市の代表的なスポットの一つ。1.5㎞の遊歩道わきには、ソメイヨシノやシバザクラなどが120本ほど植えられており、春にはお花見を楽しむ人で溢れています。桜の時期は、4月上旬から下旬。遊歩道には、東屋や噴水、小川などもあるためのんびり散歩をしながら桜を楽しめる公園です。

施設住所長野県佐久市中込
施設連絡先0267-62-3424
施設URLhttps://www.city.saku.nagano.jp/shisetsu/koen/saku/sakurasaku.html

軽井沢でおすすめの宿

東急バケーションズ 軽井沢の客室

軽井沢といえば、避暑地や観光地として大人気のスポット。せっかく行くのであれば、日帰りではなく宿泊込みでゆっくりと満喫したい場所です。観光地というだけあり、宿泊施設も 多数ありますが、どの宿に泊るのがいいか悩んでしまいますよね。そんな方におすすめの宿を紹介します。

東急バケーションズ 軽井沢

国内で有名な別荘地である軽井沢。都会の喧騒を忘れ、のんびりと大自然に囲まれた場所にあるのが、東急バケーションズ 軽井沢です。散策スポットも近く、軽井沢の大自然を気軽に満喫できる他、バルコニーからも贅沢な眺めを独り占めできます。そんな優雅なプライベートな時間を気兼ねなく過せるようにと、プライバシーを重視した建物となっているため、誰からも邪魔されることはありません。自然が近くにありながらも、スーパーやレストランといった施設も車で数十分の距離と、立地の良さも魅力の一つ。軽井沢の自然に包まれながらすごす贅沢な時間をぜひ、東急バケーションズ 軽井沢でお過ごしください。

東急バケーションズ 軽井沢の施設詳細

まとめ

軽井沢駅が見える風景

春夏秋冬、四季を感じやすい場所である軽井沢。東京からは、新幹線で1時間とアクセスの良さも魅力となっています。自然もショッピングもグルメも存分に楽しめる場所として大人気の観光スポットです。大自然の中にある桜というのも軽井沢ならではの楽しみ方として人気。おすすめの宿としてご紹介した東急バケーションズ 軽井沢は、大自然の中でのんびりできる軽井沢の魅力を存分に楽しめる宿泊施設です。都会の喧騒を忘れてプライベートな空間でのんびり桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

東急バケーションズ 初めてのお客様へ

関連キーワード