予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
入会・契約について 宿泊・予約について

沖縄
沖縄は冬でも楽しめる!過ごしやすい時期に回りたい観光スポットを紹介します!
沖縄の冬はオフシーズンと言われていますが、平均気温は20℃前後のため観光するには丁度よい気温です。また、時期によっては本州よりも早く桜が見られる場所もあるなど、沖縄の冬は早めの春を感じる場所でもあります。今回は沖縄の冬に楽しめる観光スポット
目次
  1. xxx
目次を見る

沖縄は冬でも楽しめる!過ごしやすい時期に回りたい観光スポットを紹介します!

沖縄

沖縄の冬はオフシーズンと言われていますが、平均気温は20℃前後のため観光するには丁度よい気温です。また、時期によっては本州よりも早く桜が見られる場所もあるなど、沖縄の冬は早めの春を感じる場所でもあります。今回は沖縄の冬に楽しめる観光スポットとおすすめの宿を紹介していきます。

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館は、地球最大の魚類ジンベイザメが悠然と泳ぐ巨大水槽「黒潮の海」が有名な施設です。まるで海の中にいるような大パノラマで泳ぐ魚たちを眺めることができます。オフシーズンの冬は、混みあう事も少ないので、館内を悠々と見学できるでしょう。 ジンベイザメのほか、エイ類の中でも最大級のナンヨウマンタの生態も観察することができ、ついつい時間が過ぎるのを忘れてしまうほど夢中になれます。

タイミングが良ければ、水族館の一角にある「マナティー館」で餌を食べる愛らしい姿も見られるかもしれません。他にもウミガメやジュゴン、サンゴ礁を観察しながら、沖縄に生息する多様な魚類を見ることができます。様々な水槽を見た後は、美ら海水族館の周りの遊歩道もおすすめです。コバルトブルーの海と白い砂浜など、南国気分をたっぷり味わえます。

施設住所沖縄県国頭郡本部町石川424番地
施設連絡先0980-48-3748
施設URLhttps://churaumi.okinawa/

国際通り

国際通り

那覇の国際通りは、おいしい食べ物から記念品まで、あらゆるものに出会える通りです。沖縄らしいアロハシャツなどの衣料品やアクセサリーを扱うお店の他にも、沖縄銘菓元祖紅いもタルトなどのお土産が買えるお店も多くあります。夏のオンシーズンには多くの観光客が訪れる国際通りも冬のオフシーズンは比較的静か。お目当てもお店も空いている可能性があり、ゆったりとショッピングを楽しめるでしょう。

昼間はショッピングが楽しい国際通りも夜になると一変、ネオンが煌びやかなバーなどの飲食店で賑わいます。昼も夜も楽しめる国際通りは、何度来ても飽きない観光スポットです。

施設連絡先098-863-2755
施設URLhttps://naha-kokusaidori.okinawa/

沖縄県営 平和祈念公園

沖縄県営平和祈念公園

沖縄本島の最南端に位置する平和祈念公園は、世界の紛争で亡くなった人々を追悼し、世界の恒久的な平和を祈念するために設立されました。第二次世界大戦の沖縄戦の激戦地である糸満市摩文仁地区にあり、周辺には、戦時中の映像や資料を展示する「平和祈念資料館」、沖縄戦をはじめとする戦没者全員の名前が刻まれた「平和の礎」、平和を祈念して建てられた「沖縄平和祈念堂」などがあり、多くの方が平和について学べます。園内は、平和ゾーン、平和式典ゾーン、霊域ゾーン、園路・広場ゾーンの4つに分かれており、展望台や広い芝生、大型遊具などもあります。冬でも地元の方や観光客が多く訪れる場所です。

施設住所沖縄県糸満市字摩文仁444番地
施設連絡先098-997-2765
施設URLhttps://heiwa-irei-okinawa.jp/

首里城公園

首里城公園

首里城は、1429年から約450年間続いた琉球王国の中心的な建造物です。2000年に世界遺産に登録され、沖縄の過去を探る上で欠かせない歴史的な観光地となっています。2019年に、壊滅的な火災が発生しましたが、現在は再建作業が進み、その様子もパネルなどで見る事ができます。首里城公園では、オーディオガイドアプリを採用しているため、園内をめぐると、アプリが都度琉球王国と首里城の歴史を解説してくれます。冬の時期は広い敷地内を散策していても過ごしやすく、混雑も少ないため落ち着いて見学できるのでおすすめ。限定イベントや通年イベントなども開催されているため、琉球王朝の雰囲気を味わえます。

施設住所沖縄県那覇市首里金城町1-2
施設連絡先098-886-2020
施設URLhttps://oki-park.jp/shurijo/

おきなわワールド

おきなわワールド

おきなわワールドでは、琉球王国を思わせる城下町をはじめ、マングースショーや琉球ガラス制作体験など、沖縄の文化や歴史にふれられる施設です。地下に広がる広大な鍾乳洞の玉泉洞では、洞窟の奥深くまで探検することができ、つらら石などの鍾乳石を間近で見られるなど貴重な体験ができます。さらに、気温が一定のため、夏はすずしく冬は暖かい隠れたおすすめスポット

「琉球王国城下町」では、琉球王国の古い街並みを散策し、国の文化財に指定されている時代を超えた建造物を見学することができます。藍染めや三線などの体験を通して、沖縄の文化に親しむことができるでしょう。屋根の上に飾られた様々なシーサーも見逃せません。

施設住所沖縄県南城市玉城字前川1336番地
施設連絡先098-949-7421
施設URLhttps://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

沖縄でおすすめの宿

東急バケーションズ 沖縄

冬の沖縄は、観光客が少ないオフシーズンと言われていますが、リーズナブルに旅行を楽しめるチャンスでもあります。冬の沖縄滞在をより充実させてくれるおすすめの宿をご紹介します。

東急バケーションズ 沖縄

東急バケーションズ 沖縄は、美しいオーシャンビューの客室を持つ快適なリゾートです。広大な敷地内には、東シナ海を一望できる屋外プールやスパなど、さまざまな施設が目白押しです。また、リゾート内で体験できるワークショップでは、シーサー作りや、紅いもタルト作りなど、大人から子供まで楽しめるアクティビティも充実しています。さらに、近隣の観光スポットへのアクセスも便利で、沖縄の魅力を存分に味わえる宿です。

東急バケーションズ 沖縄の施設詳細

まとめ

沖縄美ら海水族館

冬の沖縄は賑やかな夏とは違い、落ち着いた観光を楽しむことができるシーズンです。美ら海水族館でゆっくりと海の生物を観察したり、平和記念公園で平和について考えながら散策したりと、冬の沖縄旅行は時間を贅沢に使えるでしょう。沖縄では、1月にはもう桜が咲き始めるため、冬に来ても春のような感じがする不思議な感覚も体験できます。オフシーズンは旅行に訪れる方も少ないため手配しやすいのも沖縄の冬旅行のメリット。東急バケーションズのVacation Styleを利用すれば、一泊から気軽に宿の予約も可能です。この機会に冬だけど暖かい、冬の沖縄旅行をしてみませんか?

Vacation Styleを見る

関連キーワード