予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
入会・契約について 宿泊・予約について

伊豆
伊豆高原で桜を楽しむならここ!穴場のお花見スポットも紹介します!
静岡県にある人気観光スポットの一つ、伊豆高原。 雄大な自然を楽しめる場所として多くの人でにぎわっている場所です。東京からも2時間ほどで行ける場所としてアクセスも抜群。 春には桜を存分に楽しめます。 今回は伊豆高原周辺の有名な桜スポットから、
目次
  1. xxx
目次を見る

伊豆高原で桜を楽しむならここ!穴場のお花見スポットも紹介します!

伊豆

静岡県にある人気観光スポットの一つ、伊豆高原。 雄大な自然を楽しめる場所として多くの人でにぎわっている場所です。

東京からも2時間ほどで行ける場所としてアクセスも抜群。 春には桜を存分に楽しめます。 今回は伊豆高原周辺の有名な桜スポットから、穴場の桜スポットまでを紹介します。

お花見スポットの他にも伊豆高原でのおすすめの宿も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

伊豆高原 桜並木

伊豆高原の桜並木

JR伊豆高原駅周辺の総延長約3kmの道にあるのが伊豆高原桜並木です。

見頃は3月下旬から4月下旬となっており、地元の方も「桜と言えばココ」と最初に名前が上がるほど代表的なお花見スポットです。

大寒桜やソメイヨシノが道の両側に約550本植えられているため、見応えは抜群。 ピンクや白に彩られた桜のアーチは車道からも歩道からも体験できるので、伊豆に到着したらまずは訪れてみるのもよいでしょう。

見頃を迎える3月下旬ごろには「伊豆高原桜まつり」が開催され露店やイベント、夜には桜のライトアップも行われます。

施設住所〒413-0232 静岡県伊東市八幡野
施設連絡先伊豆高原総合旅行案内所:0557-54-3161
伊東観光協会:0557-37-6105~8
施設URLhttps://www.izu-kogen.jp/

伊豆高原 桜の里

伊豆高原桜の里

大室山のふもとにある桜を中心とした公園が桜の里です。

さくら名所100選にも選定されている桜の里では、一般的に桜の季節である3月~4月以外にも、秋や初夏の9月や5月など、長い間桜が楽しめます。 園内には約40種類、1500本程の桜が植えられており、約40000㎡(約東京ドーム1個分)の広大な敷地では様々な桜を観賞できるのが特徴です。

園内では飲食も可能なので、春の暖かい日差しの中、ピクニックをしながら桜を楽しむのもよいでしょう。

月下旬から4月上旬には、夜桜観賞会が開催され、ライトアップされた夜桜も楽しめます。

施設住所〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-4
施設連絡先0557-37-6105
施設URLhttps://itospa.com/spot/detail_54006.html

熱海 糸川遊歩道

熱海の糸川遊歩道

熱海市内の中心部を流れる糸川に沿うように散歩ができる糸川遊歩道は、桜が楽しめる遊歩道です。

約60本の桜が植えられており、約300mある遊歩道をのんびりと散策を楽しみながら桜を観賞できます。

糸川遊歩道では、早咲きの桜と言われているあたみ桜が植えられているため、1月上旬から見頃を迎えるでしょう。 見頃を迎える1月上旬から2月上旬にかけては、「あたみ桜糸川桜まつり」が開催。 あたみ桜がライトアップされるほか、桜茶のサービスなどもあります。

川のせせらぎとあたみ桜で一足早いお花見をしたい方へおすすめのスポットです。

施設住所〒413-0013 静岡県熱海市銀座町3−17
施設連絡先0557-86-6218
施設URLhttps://www.city.atami.lg.jp/hana/1003681/1003682/1003683.html

熱海サンビーチ

熱海サンビーチ

日本にいながらハワイのようなビーチを楽しむことができる場所として人気の熱海サンビーチは、熱海の代表的な観光スポットの1つです。

熱海サンビーチ周辺は、1月下旬から2月上旬が桜の見どころ。

釜鳴屋平七とその妻の像が建てられているその両脇には、2本のあたみ桜が植えられており、海を見ながら綺麗な桜を楽しめる場所として人気のスポットとなっています。

また、周辺の渚デッキ付近や熱海海浜公園の遊歩道沿いにも大寒桜などが植えられており、海と桜のコラボレーションを楽しめます。

施設住所〒413-0012 静岡県熱海市東海岸町
施設連絡先0557-86-6218
施設URLhttps://www.city.atami.lg.jp/shisetsu/bunka/1002073/1002074.html

熱海城

熱海城

錦ヶ浦山頂にある熱海城は、熱海の桜と景色を楽しめるお花見スポットです。

熱海城周辺には、約200本のソメイヨシノが植えられており、春には多くの人で賑わいます。

満開の桜とお城の日本らしいツーショットは絶景。 熱海城は観光施設のため、本物のお城ではありませんが、日本らしい組み合わせのため、撮影を楽しむ方も多くいます。

熱海城のお花見の特徴は、桜の木を眼下にお花見が楽しめる事。 夜にはライトアップも行われ、夜桜とお城の迫力ある景色も楽しめます。

見頃を迎える3月下旬から4月上旬には、熱海城桜まつりも開催され、毎年賑わいをみせるお花見スポットです。

施設住所〒413-0033 静岡県熱海市熱海1993
施設連絡先0557-81-6206
施設URLhttp://atamijyo.com/

河津桜並木

河津桜並木

2月上旬から咲き始める早咲きの桜を楽しめる河津桜並木は、河津川沿い約4kmを約850本もの河津桜で埋め尽くされています。

河津桜は早咲きの桜で、開花の時期は2月上旬から3月上旬。

また、開花時期が長いのも特徴的で、花が咲ききらない6分~8分咲きが見頃とされています。 月上旬から2月下旬にかけては「河津桜まつり」が開催され、桜のライトアップや出店、イベントなどをおこなっており、賑わいを見せるお花見スポットです。

施設住所静岡県賀茂郡河津町河津川河畔
施設連絡先0558-32-0290
施設URLhttps://hellonavi.jp/detail/page/detail/2050

伊豆高原周辺のお花見におすすめの宿

桜が見える客室

伊豆高原周辺でお花見を楽しむなら、宿泊も込みで満喫したい。 と考える方も多いでしょう。

伊豆高原には、たくさんの宿がありますが、その中でも伊豆の周辺地域にもアクセスが便利で、素敵な時間を過ごせる利便性の良い宿泊施設を紹介します。

東急バケーションズ 伊豆高原

東急バケーションズ伊豆高原

2家族でも充分にくつろげるほどの広さが人気の東急バケーションズ 伊豆高原。 客室は約70㎡あるので、広々快適に過ごせます。

別荘地に位置しているので、ゴルフやトレッキングなどができる周辺施設も充実。 伊豆高原のお花見も楽しめます。 また、施設内には大浴場もあり、温泉につかりながらのんびりすることも可能。

一般棟以外に、愛犬と過ごせる専用棟もあるので、愛犬家の皆様にも気兼ねなく快適な時間をお過ごしいただける施設となっております。

東急バケーションズ 伊豆高原の施設詳細

東急バケーションズ 熱海

東急バケーションズ熱海

海を間近に感じることができるパーシャルオーシャンビューの客室。

全室に、24時間温泉を楽しめる檜造りのお風呂を完備しています。お風呂の窓を開けると海を見ることができるので、お部屋にいながらも熱海を存分に楽しむことができると人気です。

ラウンジも広々とした窓から海を眺めることができるので、チェックイン前から解放的な気分を味わうことが可能。

近くには熱海城、熱海サンビーチ、熱海糸川遊歩道といったお花見スポットがあるので間近で桜を楽しめるのも嬉しい施設となっています。

東急バケーションズ 熱海の施設詳細

まとめ

桜

伊豆高原周辺には、数々の桜が楽しめるスポットが点在します。

桜の種類も豊富で長い期間お花見を楽しむことができます。

どの季節も雄大な自然を楽しめる伊豆高原ですが、春は特におすすめの季節。 穏やかな気候とピンク色の花が咲き誇る桜の時期は長く楽しめるため、ぜひお花見で訪れてみてください。

東急バケーションズのVacation Mastersなら、桜が咲く時期に合わせて10年間、7泊以上の日程を予約できます。 ぜひ春の暖かな日差しがふりそそぐお部屋で春をじっくり体感してください。

伊豆高原や熱海でお花見やや観光、桜祭りを楽しみに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

Vacation Mastersについてはこちら

関連キーワード