予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
入会・契約について 宿泊・予約について

金沢
金沢の桜の名所は?おすすめのお花見スポットを紹介します!
北陸有数の都市として発展している金沢市は、歴史と伝統が魅力的な地域です。金沢市は、桜の名所が多いため、あちらこちらで満開に咲き誇る桜を観賞できます。金沢の桜の開花時期は4月上旬〜5月上旬までと長期にわたり桜を楽しめるため、お花見スポットを巡
目次
  1. xxx
目次を見る

金沢の桜の名所は?おすすめのお花見スポットを紹介します!

金沢

北陸有数の都市として発展している金沢市は、歴史と伝統が魅力的な地域です。

金沢市は、桜の名所が多いため、あちらこちらで満開に咲き誇る桜を観賞できます。

金沢の桜の開花時期は4月上旬〜5月上旬までと長期にわたり桜を楽しめるため、お花見スポットを巡るのもよいでしょう。

今回は、金沢に来たなら訪れてみたいおすすめのお花見スポットと宿をご紹介します。

兼六園

金沢城と桜

兼六園は林泉廻遊式の大名庭園であり、日本三名園の1つに数えられる日本庭園です。約400本の桜が植えられており、ソメイヨシノ約190本、ヒガンザクラ約70本、ヤマザクラ約40本、その他50本と多くの桜を楽しむことができます。

また、珍しいケンロクエンキクザクラ、ケンロクエンクマガイも観賞できます。真弓坂付近や桂坂から入るあたりは園内でも特に桜が美しく観賞できるスポットです。

見頃は4月上旬〜下旬で、無料開園期間中の18:00〜21:30にはライトアップされます。金沢城と隣接しており、兼六園の桜色と金沢城の白色のコントラストが絶妙です。

また、兼六園の茶店では、種類豊富なお団子が販売されており、桜を見ながらお団子をいただくこともできます。

施設住所〒920-0936 石川県金沢市兼六町1
施設連絡先076-234-3800
施設URLhttp://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

金沢城公園

川沿いの桜並木

金沢城公園は、石川県のシンボルである金沢城跡で、隣の兼六園と並ぶ金沢の観光名所の1つです。

この公園では、ソメイヨシノ・ヒガンザクラ・ヤマザクラなどの桜を楽しめます。園内には約400本の桜が植えられており、辺り一面ピンク色に染まっている景色は壮観です。

特に石垣沿いに咲く桜が見事で、春の景色を思う存分体感できます。ビュースポットは石川門・大手堀・白鳥路となっており、それぞれ回ってみるのもおすすめです。

見頃は4月上旬〜中旬。兼六園の無料開園期間中の18:00〜21:30にはライトアップされ、夜桜と金沢城の圧巻の風景を楽しめます。

施設住所〒920-0937 石川県金沢市丸の内1−1
施設連絡先076-234-3800
施設URLhttp://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/

浅野川大橋

金沢浅野川大橋の桜

国の有形文化財にも指定されている浅野川大橋は、昔ながらの料理屋や茶屋が立ち並ぶ人気観光スポット、ひがし茶屋街主計町(かずえまち)からほど近くにあります。

金沢城の東側をゆったりと流れる浅野川にかかるアーチ形の浅野川大橋は、大正ロマンの雰囲気を感じる撮影スポットとして有名な橋です。

春になると浅野川沿いの桜並木には桜が咲き誇り、同時期に見頃となる菜の花との共演も見事です。また、浅野川大橋のたもとにある橋場町緑地のしだれ桜も見応えがあります。

毎年4月上旬には浅野川園遊会が開催され、川にかかった浮き舞台では、「滝の白糸」「加賀鳶はしご登り」など、様々な伝統芸能のほか、様々な催しが開催されます。川のせせらぎを聞きながら、金沢の春を感じてください。

施設住所 金沢市橋場町 主計町~東山
施設連絡先 076-220-2469
施設URL https://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/mb2_jigyo/bunkazai/asanogawa/index.html

卯辰山

卯辰山の桜

卯辰山は金沢市中心部の近くにある小高い山です。桜トンネルになる公園線道路では、ドライブをしながら桜並木を楽しめます。

標高141mにある卯辰山公園からは、眼下には桜、遠くには金沢市外や白山連峰を一望でき、圧巻の風景です。約500本の桜が咲き、桜の種類はソメイヨシノ、八重桜、しだれ桜などです。

見頃は4月上旬〜中旬で、桜祭りは開かれませんが、花見の屋台が数件出店するので、お花見の季節には賑わいがあります。

おすすめのビュースポットは、江戸時代に金沢城を見下ろす場所であった「望湖台周辺」です。また、桜の咲く卯辰山の遠景は兼六園、ひがし茶屋街からも眺められます。

施設住所〒920-0832 石川県金沢市卯辰町
施設連絡先076-220-2356
施設URLhttps://www4.city.kanazawa.lg.jp/soshikikarasagasu/midoritohananoka/gyomuannai/5/1/8472.html

石川県農林総合研究センター 樹木公園

樹木公園の桜

樹木公園は林業試験場内にあり、約800品種、1万5000本の樹木が植えられている公園です。

桜の見頃は4月上旬〜5月上旬。園内には野鳥・カモシカ・リスなどの動物が生息し、バードウォッチングやアニマルウォッチングもできます。

園内には、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、石川県由来の菊咲きの桜など約130品種、900本の桜が植えられており、春には花盛りとなる美しい公園です。

お花見のシーズンには多くの観光客が訪れ、花が絶えることもなく長期にわたって桜を楽しめるスポットです。

施設住所 〒920-2114 石川県白山市三宮町1
施設連絡先 076-272-0673
施設URL https://www.pref.ishikawa.lg.jp/ringyo/about/park.html

金沢のお花見スポットめぐりにおすすめの宿

東急バケーションズ金沢

金沢へお花見を楽しみにきたのなら、アクセスがよく便利な宿がおすすめです。

できれば連泊して、何か所かおすすめのお花見スポットを巡るのもよいかもしれません。

金沢の宿泊に最適なおすすめの宿泊施設をご紹介します。

東急バケーションズ 金沢

金沢城公園にほど近い香林坊エリアにある「金沢東急ホテル」の最上階(16階)に位置するレジデンシャルタイプの宿泊施設です。

金沢城公園や兼六園へも徒歩圏内であり、金沢のお花見の拠点として最適でしょう。お部屋からも抜群の眺望をもち、リゾートライフを満喫できます。

東急バケーションズ専用フロアのため、他の滞在者との接触も少なく、気楽に過ごせるのもメリットです。

東急バケーションズ 金沢は、歴史深い金沢の観光スポットを落ち着いて巡るのにも便利です。

兼六園や金沢城公園での散策も、東急バケーションズ 金沢にご宿泊なら徒歩数分。早朝や季節ごとのライトアップ時期にもすぐにアクセスが可能です。

そのほかにも、近江町市場で新鮮な海鮮を入手し、ゆとりのある空間で一緒に料理を楽しんだり、時にはゆっくりと温泉につかったりと穏やかな時間を過ごせます。

東急バケーションズ 金沢の施設詳細

まとめ

主計町茶屋街の桜並木

金沢の桜の名所の多くは金沢市内にあり、徒歩や公共交通機関を利用して手軽にアクセスできるのが魅力です。

金沢の桜の見頃は4月上旬〜5月上旬と長期に渡りますので、時間が許すのであれば腰をすえて花の移ろいを観賞するのも良いでしょう。

東急バケーションズのVacation Mastersを利用すれば、東急バケーションズ 金沢でお好みの期間を10年間分、7泊以上の宿泊が可能です。

ぜひ歴史を感じる金沢で、桜を見ながらゆったりと穏やかな時間を過ごしてみませんか?

Vacation Mastersについてはこちら

関連キーワード