予約について
会員ログイン
VacationStyle VacationMasters
入会・契約について 宿泊・予約について

那須
那須で桜を見るならここ!おすすめのお花見スポットを紹介します!
那須は北関東にある雄大な那須連山を背景にした自然が豊かなリゾート地です。古くから那須温泉郷として知られていますが、いくつも桜の名所もあり、お花見のシーズンになると多くの観光客が訪れます。この記事では、那須・那須塩原にあるお花見スポットをご紹
目次
  1. xxx
目次を見る

那須で桜を見るならここ!おすすめのお花見スポットを紹介します!

那須

那須は北関東にある雄大な那須連山を背景にした自然が豊かなリゾート地です。

古くから那須温泉郷として知られていますが、いくつも桜の名所もあり、お花見のシーズンになると多くの観光客が訪れます。

この記事では、那須・那須塩原にあるお花見スポットをご紹介し、那須で桜を見る時に泊まりたいおすすめの宿の情報も紹介します。

那須:芦野御殿山

芦野御殿山の桜

芦野御殿山公園は、江戸時代に交代寄合旗本として芦野を統治した芦野氏の居城跡地で、別名「桜ケ城」と呼ばれます。

急な坂を登ると芦野の街並みを見下ろす丘陵地があり、春には約800本のソメイヨシノが一面に咲き誇っています。

眼下に田園風景、遠くに那須岳を望みながら、原っぱにレジャーシートを広げてお花見を楽しめる所です。

毎年4月中旬に「芦野御殿山桜祭り」が開かれ、多くの方がお花見に訪れます。例年4/1〜4/25には桜がライトアップされ、幻想的な桜も楽しめるお花見スポットです。

施設住所〒329-3200 栃木県那須郡那須町大字芦野1039
施設連絡先0287-72-6918
施設URLhttps://www.tochigiji.or.jp/spot/s8024/

那須塩原:那珂川河畔公園

那珂川河畔公園の水面に映る桜

那珂川河畔公園は、須連山を見渡せる清流那珂川河畔にあり、那須川の水を引き入れて造設した大池・日本庭園・築山を配している公園です。

公園内にはソメイヨシノなど約260本の桜があり、春には多くの方がお花見に訪れます。道路脇は桜並木になっていますので、桜の下を歩きながら春の暖かさに触れられるでしょう。

春とはいえ、那須連山にはまだまだ雪が残っており、雪と桜の取り合わせが絶妙な景色を楽しめます。桜の開花時期は3月下旬〜4月中旬。

子ども広場には子どもの遊べる多くの遊具もあります。また、隣の黒磯公園とはふれあい橋でつながっており、2か所で花見ができるのが特徴のお花見スポットです。

施設住所〒325-0017 栃木県那須塩原市黒磯365-1
施設連絡先0287-36-6040
施設URLhttps://www.city.nasushiobara.lg.jp/soshikikarasagasu/toshiseibika/koen/3565.html

那須塩原:黒磯公園

黒磯公園の桜

黒磯公園はJR黒磯駅から北西に約1kmに位置する公園。那珂川河畔公園の隣にあり、ふれあい橋で結ばれています。

ふれあい橋のらせん階段から眺める那須連山の景色は絶景で、多くの方が撮影に訪れます。

園内にはソメイヨシノ、サトザクラ、ヤエザクラなど約300本の桜があり、栃木県でも有数の桜の名所。黒磯の桜の見頃は4月上旬〜中旬ですが、平地から山岳地帯にかけて北上し、約3週間ほど桜が観賞できます。また、園内の北側にあるカタクリの里では、カタクリの花が桜と同じころに見頃を迎えるため、桜を見た後に立ち寄りたいスポットです。

施設住所 〒325-0042 栃木県那須塩原市桜町1-3
施設連絡先 0287-36-6040
施設URL https://www.city.nasushiobara.lg.jp/soshikikarasagasu/toshiseibika/koen/3564.html

那須塩原:烏ヶ森公園

烏ヶ森公園の桜トンネル

那須塩原の住宅街の中にある烏ヶ森公園は、桜の名所として知られている公園です。

国道4号線から烏ヶ森公園に向かうと、まずは桜トンネルがお出迎え。車で桜並木を楽しんだ後には、公園内を散策するのがおすすめのお花見コースです。

公園内にはソメイヨシノを中心に桜が約600本植えられており、桜に囲まれた池では、水面に映る桜も楽しめます。また、丘の上から那須野ヶ原を一望でき、桜色に染まった景色を楽しめるのも烏ヶ森の特徴と言えるでしょう。

桜の見頃は4月上旬〜中旬ですが、5月にはつつじ、6月にはあじさいが見頃を迎えるため、桜だけではなく様々な花の名所としても知られています。

施設住所〒329-2745 栃木県那須塩原市三区町636番地
施設連絡先0287-36-6040
施設URLhttps://www.city.nasushiobara.lg.jp/soshikikarasagasu/toshiseibika/koen/3544.html

那須塩原:千本松牧場

千本松牧場の桜

千本松牧場は、東京ドーム178個分という広さの中に約500頭の乳牛を飼育している牧場です。

牧場内では、かわいい動物たちとのふれあい、サイクリングや温泉、足湯などがあり、カップルでもファミリーでも一日中楽しめます。

さらに牧場内のメインストリートには約300mのサクラ並木があり、4月上旬から中旬にかけて約200本のソメイヨシノが美しい桜トンネルを作ります。

乳牛がのんびりくつろいでいる雄大な景色と桜を楽しみながら、牧場自慢のおいしいソフトクリームを片手にゆっくりと桜を観賞できるお花見スポットです。

施設住所栃木県那須塩原市千本松799
施設連絡先0120-36-1025
施設URLhttps://www.senbonmatsu.com/

那須で桜を見る時に泊まりたいおすすめの宿

東急バケーションズ
那須

ご紹介したお花見スポットで桜を満喫した後は、ゆっくりと那須の宿で温泉に入り、身体を休め、くつろぎたいですよね。

ご家族あるいはご友人と宿泊するときにおすすめする那須の宿をご紹介します。

東急バケーションズ 那須

東急バケーションズ那須は、那須高原の中にあり、花と緑と野鳥の声に癒やされながら、くつろぎ、遊べるスポットが点在するリゾート施設です。

フィンランド産の材木を使った本格的なログハウスを一棟貸し切りで利用でき、部屋に設置されたバルコニーやテラスからは那須の自然を体感できます。

敷地内でバーベキューができ、温泉・温水プール・ゴルフコース・卓球台・エステルームなどもあるため、一日中楽しめる施設です。

また、愛犬家のご家族には、愛犬家族用ログハウスを用意しています。抜け毛などを気にすることなく愛犬と一緒に宿泊できるのが嬉しいですね。

さらにログハウスの目の前にある共用ドックランで愛犬と思いのままに遊べます。

東急バケーションズ 那須の施設詳細

まとめ

那須山と桜

那須で桜を見るのにおすすめのお花見スポットをご紹介しました。

那須の桜の見頃は2〜3週間あり、長期にわたって那須に宿泊し、桜の移り変わりを楽しむのも一興ではないでしょうか。

東急バケーションズのVacation Mastersを利用すれば、お花見の時期を10年先まで東急バケーションズ 那須に7泊以上の宿泊が可能です。

ご家族、ご友人、そして愛犬と一緒に宿泊し、お花見を楽しみながら、那須高原でしか得られない楽しい思い出を作ってみませんか?

Vacation Mastersについてはこちら

関連キーワード